2011.11.22
時之栖(ときのすみか)イルミネーション(2)
この時之栖は、普段はサッカー等の球技のグランドやホテル・温泉があり、合宿等に利用されているらしい。
1,000円払って「噴水ショー バレリーナの誘惑」へ。でも500円分の金券が付きで実質500円でした。たまにサーチライトで色も付いて一応20分くらい続く。冬に見ると寒い。

Webサイトによると・・・
ヴェルサイユ宮殿噴水・・・ヴェルサイユ宮殿の庭園で催されている噴水ショーを御殿場に再現。
そうですか。バレリーナとの関連性がよくわかりませんでしたが、たぶんこの水の動きからそれを感じろ。ということでしょう。
DSC_5585

その横にあった「星の王子様」のイルミ。
DSC_5619
裏側
DSC_5618

更にその横にある「アインシュタインのボール」
DSC_5611

その前にある「災害封じ込めの石」にも・・・「災害封じ込めの石」をイルミネーションで封じ込めるというイルミネーション界の新機軸の打ち出しでしょうか?
DSC_5609
しかし・・・このアインシュタインのボール。ただの白一辺倒のドーム&ボールにしか見えないが・・先日撮影した東京ドーム ラクーアのギャラクシードームの方が10倍良い。

アインシュタインのボール・・・色々調べたが由来はよくわからん。Webサイトによると・・・
直径2m、79,000個のLEDの球体で、360°どこからでも見ることができるマルチメディアです。
欧米のトップデザイナーが共に開発し、今回日本に初上陸、世界でも数少ない限られた場所にだけ設置されています。

というありがたい球体様の様です。直径2mもあったかな?既に記憶がないわ。でもボールだったら全て360°見られる気はしますが・・・いやいや、ここだけだよ。うん。
途中にグルメドームなる球体もありました。
DSC_5642
ん。ちょっと待ってくれ。この球体と真ん中のボール・・・
DSC_5643
さっきのアインシュタインのドーム&ボールとくりそつですが・・・まさか同じ物?いやいやそんなことは無いよ。うん。

良くも悪くもここはこのゴッタ煮的な方向性の無さが面白かった。
ということで、色々書かせていただいたが・・・ここはアーチは200mくらいで十分。後の170mは家族連れ向けに色んなイルミやツリー・星の王子様的な馬車等のイルミ乗り物を何十か所も置いた方が良いと思う。
残念ながらもう2度と来ることは無いでしょう。
DSC_5625
以上