2012.3.24
最近どうにも疲れていて遠出する気が起きない。今日はお昼過ぎに雨が上がったので第三京浜使って等々力あたりへ。癒されたい・・・だから神社へ行く。尾山台にある宇佐神社・・・宇佐神宮とは関係ないらしい。ご祭神は誉田別命(応神天皇)(ほんだわけのみこと・おうじんてんのう)である。


DSC_9031

階段を上ると綺麗な境内があった。何だろう。使っている砂が良いのか?
DSC_9001
狛犬がやたら高い所にいる。通常の土台から2段上がっている感じだ。雨上がりということもあるのか、境内は静寂そのものである。
DSC_9003

源頼義が安部一族定のために尾山の地に陣を張り勝利を誓い、そして康平五年(1063年)安部一族を平定し、ここに八幡社を建て神に勝利を報告し感謝したのが起源とのこと。
DSC_9026

この宇佐神社は結構な高台にあることが分かる。この尾山台・等々力エリアは武蔵野台地の南端部にあたり、ちょうど環八から南側の多摩川に向かって下って行く地形の様だ。ただ、その中でも細かなアップダウンがあり車かバイクが無いとかなりキツイ。
DSC_9030
それからこの辺りは古墳が非常に多い。南側が多摩川に面した台地で先祖や有力者の霊を弔うのに適していたということか。そのあたりの感覚は今も昔も変わらないのかも知れない。
このあとは六所神社へ。
以上