2012.5.4
国道152号茅野~浜松)を行く(その③)。
という訳で「小嵐神社」に行くことにした。もうこの木沢地区内の道路でも2mそこそこの道幅で、しかもカーブが急なので普通車だと曲がれないくらいだ。グーグルマップを拡大すると、かなり細い道路らしきものが見えなくもない。看板にも車道と書いてあったので行けないこともないだろう。
※地図から戻る時、× 押すと消えちゃうから、矢印で戻ってね。
http://g.co/maps/449jt

ただ、集落を離れるといきなり舗装路とはいえこの状況・・・
DSC_0921

途中で分かれ道。ただ看板は出ていない。ここでマップ見ると左が正解の様だ。
DSC_0926

ダート登場。大体最終目的地までの距離が分からんから、「とりあえず行ってみよう」と思ったのが間違いだった。これはまだマシな方。林業関係者が利用しているのでしょう。
DSC_0923

車道の脇に何か所も鳥居があった。どうやら徒歩の参道が車道を横切るようにあるらしい。こっちの参道を徒歩で行くというのも辛そうだ。
DSC_0924

そしてダートを進むこと2キロ。もう林業関係者も来ないのだろう。完全にボッコボッコの本格的なダートになり、オンロードのGSR600はスタックしてしまった・・・
全身から汗が噴き出すので、ヘルメットとグローブ・ジャケットをバイクを体で支えながら脱ぎ捨て、脱出を試みる。何とか脱出できたものの、この先進んでもどう考えても道路状況が良くなるはずがない。「Uターンしよう」と心の底からそう思った。

大体あと何キロ進めば「小嵐神社」に着くのかもわからない。ただ仮に「あと500m」という看板があったとしてもUターンしただろう。
ただUターンするような場所が無い・・・しょうがないので、スタックした場所から更に進む。と、展望台がありそこでUターン。先程スタックした場所に脱ぎ捨てた物達を置きっ放しだったので、このままバイクと共に谷底に落下したら、完全にそれ目的と思われる。
ガードレールも一切なく、砂利・落ち葉・枯れ枝が積み重なるダートで少しでも油断したら谷底真っ逆さま。しっかし、2輪オフ車で林道走るのが趣味な人たちって凄いですね・・・命がけ。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
家に帰ってから確認するとUターンしたところは小嵐公園といい、小嵐神社自体も相当個性的な神社でした・・・
生半可な私を神社が拒んだのでしょう。そしてあと1本違う車道もあるらしいが、そっちも相当悪路でしょう。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
疲れ切った・・・1時間も居なかったが非常に疲れた。というわけで、この時点で16時近くになってしまったが、まだ先は長いのでさっさと152号を進むことにした。この152号には未通区間が先ほどの地蔵峠ともう1か所あって、それが長野県と静岡県境にあるこの青崩峠で、こちらも林道が迂回路として機能している。

それにしてもいかにも崩れそうな名前の峠です。普段だったらこの行き止まりまで行く所だが、ふと右側を覗き込むと、先にある看板に「小嵐」という地名があったので止めておいた。もう小嵐はコリゴリである。
DSC_0931
http://g.co/maps/sqdhc

ということでこれが兵越林道。相変わらず狭いが、もうここまで来ると慣れっこである。
DSC_0934
 続く

この兵越峠を越えると静岡県 天竜区浜松市水窪 に入り、そのうち飯田線と並走する152号線。
ちなみにみずくぼでなく、みさくぼと読む。飯田線に水窪駅があるので電車マニアは知っているかもしれないが、普通なかなか読めない地名だろう。山深い山村という言葉がぴったりの村である。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ここで1か所だけ撮影したい箇所があった。城西駅近くにある第6水窪川橋りょうである。この写真だと分かりにくいが、もっと引いて撮ると。
DSC_0060
こうなる。「通称渡らずの鉄橋」である。なるほど確かに川を渡っていない。なぜこんな陸橋を建設したのか?トンネルを一度掘ったけど、この辺りは断層の影響で非常にもろい地質で落盤が相次ぎ放棄したそうです。興味ある方は中央構造線とかフォッサマグナを調べてください。152号の道中にも岩盤や地質が露頭している箇所が何ヶ所かあったが、個人的には「何だか変わった岩の断面ですね」くらいにしか感じなかった・・・
DSC_0064
落石が非常に多く、道沿いにも小石がジャラジャラ落ちているし、152号が未通なのはその影響なのでしょう。今日走った峠は冬季閉鎖なので、一年のうち半分近くは閉鎖な訳だし。
普通だったら絶対トンネル掘ってるよ・・・と思って調べてみたら、何か所かでトンネル建設中で2015年くらいには順次開通する模様。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
周りをブラブラしながら時刻表を見ると岡谷行きが17時前に通過する。あと30分くらい待てば良さそうなので待つ事にした。
来ました・・・が後から気付いたが今日は風景ばかり撮ってたので、絞り優先でシャッタースピードが1/15という激遅のまま。当然、のんびり走る飯田線でも電車がぶれるという大失態。
DSC_0073
構図も中途半端。
DSC_0083
次の電車を待とうとしたが、1時間以上待つ・・・




以上