2013.1.19
東京国立博物館の続き。
円宮殿下が妃殿下とともに収集された、現代根付を展示していた。休日になってまで値付けは嫌だが、根付は大歓迎である。レンズを35㎜の単焦点しか持っていかなかったので、ケースにぎりぎりまで近づけて撮影。
かちかち山 高木喜峰1995年
説明しよう。
根付とはポケットのなかった江戸時代において、印籠や巾着、煙草入れなどの提げ物を腰の帯にさげて携帯するため、紐の先に結わえて使用する滑り止めとして作られた。装飾美術品の域にまで発達した日本独自の小さな細密彫刻である。
現代でいうと携帯ストラップみたいなものでしょうか?妖怪二本足 山田洋治1996年
雛燕 宮澤良舟(二代)1980年
福禄寿 駒田柳之1997年
これは何だか忘れた。
ちょっと怖いけど好き。
2㎝~4㎝程度の小さい物。良くもこの様に小さく細かい仕事が出来るものだと感心。マクロレンズが欲しくなった1日だった。
前編:東京国立博物館へ。
以上
□■□■□■□■□
アートといえば・・
『ルーブル彫刻美術館』へ。
『岡本太郎記念館』へ①。
田中 梅夫『ジャンクアート展』へ。
おわり。
東京国立博物館の続き。
円宮殿下が妃殿下とともに収集された、現代根付を展示していた。休日になってまで値付けは嫌だが、根付は大歓迎である。レンズを35㎜の単焦点しか持っていかなかったので、ケースにぎりぎりまで近づけて撮影。
かちかち山 高木喜峰1995年
説明しよう。
根付とはポケットのなかった江戸時代において、印籠や巾着、煙草入れなどの提げ物を腰の帯にさげて携帯するため、紐の先に結わえて使用する滑り止めとして作られた。装飾美術品の域にまで発達した日本独自の小さな細密彫刻である。
現代でいうと携帯ストラップみたいなものでしょうか?妖怪二本足 山田洋治1996年
雛燕 宮澤良舟(二代)1980年
福禄寿 駒田柳之1997年
これは何だか忘れた。
ちょっと怖いけど好き。
2㎝~4㎝程度の小さい物。良くもこの様に小さく細かい仕事が出来るものだと感心。マクロレンズが欲しくなった1日だった。
前編:東京国立博物館へ。
以上
□■□■□■□■□
アートといえば・・
『ルーブル彫刻美術館』へ。
『岡本太郎記念館』へ①。
田中 梅夫『ジャンクアート展』へ。
おわり。