2013.1.20
昨日、東京博物館と冬ぼたんを見に行き、無性にマクロレンズが欲しくなった。買った。
とりあえず4万くらいのTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
そして、北鎌倉へ蝋梅(ろうばい)を撮影に行った。どうも・・当たり前だがこのレンズの使い方がまだ分からない。これから色々撮影してみようと思う。

東慶寺
庭が狭く、な~んも咲いてなかった。まさかこれだけではないだろうと思い、奥の坂道を登ると、墓地だったのでそのまま戻る。戻ると、おそらく俺と同じ疑問を持っていたのだろう。同じくカメラをぶら下げた初老の男性に『この上は何かあるの?』と聞かれた。『墓地です。何にもないです』とだけ返答した。二人でその寺を後にした。かろうじて咲いていたのが10月桜。
DSC_6938

明月院 あじさい寺の通称がある。これが今回の小さな旅の本来の目的である蝋梅(ろうばい)。
DSC_6967

ちょっとまだレンズの使い方がわからん。
DSC_6966

お地蔵さんに防寒具。
DSC_6950

ただ、最も寒そうな所がそのままだ。
DSC_6954

これは食べられないね。
DSC_6952

道にあったおみくじ。いかにも当たらなさそうだ。
DSC_6981

希望って・・・
DSC_6983

日本人がいかにも好きそうな構図で撮影。
DSC_6958

帰りに北鎌倉駅で電車を待っていたらフェンスにリスがいました。ただこいつはタイワンリスという嫌われ者らしい。鎌倉では年間約500匹を捕獲・焼却処分している模様。
DSC_6990

そんな奴にテンション上がっちまった自分が後から嫌になった。しかもデカい。小さなチワワくらいはある。
DSC_6993

団体専用ジョイフルトレイン「リゾートエクスプレスゆう」も来たし。
DSC_7002
しばらくはこのレンズで楽しむとしようか。
以上
□■□■□■□■□
鎌倉は。



終わり。