2013.5.15~17
久し振りに関ヶ原に行きたくなったので、岐阜・滋賀あたりへ軽くツーリング。

その前に「関ケ原ウォーランド」へ向かう。ここへは10年以上前に友人と訪れて、余りの香ばしさに狂喜乱舞した記憶があった。

最初に断っておくが、しっかりと関ヶ原の歴史が学べる施設である。
DSC_2459
何故か信玄がお出迎え。
DSC_2355
DSC_2456

これは乗ってはいけない。ハシゴ付きを探そう。
DSC_2458

林の中に馬。
DSC_2435

ハシゴはハシゴだが・・余計危ない気もする。
DSC_2434
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
園内の様子。そこら中に西軍東軍の武者がいる。
DSC_2414

この関ケ原ウォーランドは1964年(昭和39年)開館。で敷地は約30,000m²あり、関ヶ原の戦いを200体以上の戦国武将のコンクリート像で再現している。
DSC_2420
作者は浅野 祥雲。岐阜県の出身であり、彼の作品は中部地方を中心に現存しているという。
DSC_2362
ピュアな目をした馬。
DSC_2402
島 左近がちょっと格好悪い。。。
DSC_2365
石田三成。彼だけ看板に「公」が付いてた。
DSC_2367
撤退なのに後ろに下がらず敵中を突破した猛者。
DSC_2370
松尾山の裏切り者。裏切り者なのに偉そうだな。
DSC_2389
その裏切りを催促する東軍の鉄砲隊。
DSC_2398

若かりし頃の宮本武蔵。
DSC_2377
宇喜多勢の先鋒 明石 全登。その後の大阪の役でも活躍した、ミステリアスな武将である。
DSC_2403

江戸時代に入りあっという間に没落した福島家。
DSC_2405
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
資料館もあります。この企画展示は当たり前かと思うが。。。
DSC_2439
その他の写真
右端のこの後ろ姿は・・まさか?
DSC_2408
・・・よく見ると亡霊だから顔色が悪い。
DSC_2411
DSC_2427

髪型が鹿みたい。
DSC_2376
DSC_2371
追記:こちらも・・浅野 祥雲『犬山 桃太郎神社』へ。
http://blog.livedoor.jp/gotokentarou/archives/67876669.html

石田三成ファンの方は『『佐和山遊園』へ。
http://blog.livedoor.jp/gotokentarou/archives/67876432.html

関ヶ原の前は『大垣からの報告①』
http://blog.livedoor.jp/gotokentarou/archives/67200786.html
以上