2013.12.10
さて、2013年冬期間の青春18キップ・北海道&東日本パスの開始日である。
この2つのフリーキップは、発売期間に少々違いがあるものの利用期間は2013年12月10日~2014年1月10日まで。

10日 行き。今回は北海道~パスを使用しました。
①上野07:57発   宇都宮09:27着
②宇都宮09:34発  黒磯10:25着
③黒磯10:33発   郡山11:37着
④郡山11:56発   福島12:43着
⑤福島12:55発   米沢13:42着
⑥米沢13:50発   山形14:34着
⑦山形14:45発   新庄16:03着
⑧新庄16:18発   横手17:43着
(横手駅前の温泉 ゆうゆうプラザに立ち寄る。かなりお勧めです)
⑨横手19:54発   秋田21:01着

それにしても、さすが世界に誇る日本の鉄道技術である。この567.9キロを1分たりとも遅れずの運行であった。
そして、青森を18:23に発車した上野行き『あけぼの』が秋田駅に到着するのが21時21分。それを撮影すべく、駅員さんに停車位置を確認すると『今日は運休です』と・・羽越本線の強風により運休とのこと。
あけぼのを撮りたいこともあり、途中で時間調整して秋田着を夜9時頃にしたのに・・
1日目終了。
続く

2日目
天気予報では、秋田・青森地方の天気は下り坂。五能線に乗るべく、秋田05:33発の始発で東能代へ向かう。ただ、この五能線は秋田・青森の日本海沿いを走る箇所が多いため、冬は強風ですぐに運休になってしまいます。

朝、秋田駅の駅員さんに確認すると『運休の情報は入ってません』。車掌さんに確認するといったん車掌室に戻り『運休の情報は入ってません』。ただ、携帯で運行情報を確認すると『一部の列車が運休』となっている。

列車走行中の車掌さんに手間取らせてもいけないので、50%ほど疑いつつ東能代で乗り換える。しかし、能代駅で確認すると、『この先の岩館駅で運転中止(代行バス)』とのこと。 嘘つき・・
※この日の運休の理由は、風そのものではなく、昨日の運休の影響で車両繰りがつかないため。

ただ、後追いの『リゾートしらかみ』は通常運転するとのことなので、岩館駅で乗り換える事にしました。普通列車は岩館駅に8:37に到着。後発の『リゾートしらかみ』は同駅10:03発のため、暇つぶしに駅前に看板が出ていた岩館海岸へ向かった。

ちなみに岩館駅はここ。少々ざっくり過ぎる地図ですが、この岩館は秋田県最北端の駅。
_DSC9030
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
その岩館海岸  荒れてます・・
_DSC8991

ちょっと面白そうな道がありました。
_DSC9013

時折り大波が来て、油断すると流されそう。
_DSC9010

海釣りが趣味の人はこの程度の波など何でも無いのだろうが、こっちはヒヤヒヤでした。
_DSC9014

_DSC9016
・‥━━━☆・‥…━━━☆
ということで、岩館駅から『リゾートしらかみ くまげら編成』に乗車。
_DSC9041

ガッラガッラ・・・一両目の乗客は私のみ。リュックで1席・時刻表で1席・スマホで1席を占有したが追いつかない。ウェスパ椿山駅からおばちゃん軍団が6人程乗車してきました。
_DSC9043

これまた昨日の運休の影響だろうか。深浦駅でイレギュラーな車両交換があり、今度は同青池ハイブリッド編成に。普段使用していない番線なのか、線路が錆び付いていました。
_DSC9079

先頭車両。
_DSC9110
後ろのおばちゃん軍団が、この『青池ハイブリッド編成』のハイブリッドを何をどう勘違いしたのか、『運転手がいなくて自動運転なの?』と騒ぎ出した。そんな訳ないだろ・・
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
途中、津軽三味線の生演奏がありました。この方がかなりの早弾きで驚きました。それにしても、津軽三味線の音色は素晴らしい。
_DSC9124

ちなみにこの時、私の斜め後ろに運営三部の島崎さんがいました。この時は、似ている人だな~と思っただけですが、後から確認したらご本人でした。物凄い偶然です。
_DSC9135

五所川原駅に12時06分に到着。約2時間の『リゾートしらかみ』の旅でした。島崎さんはどこまで行かれたのでしょうか。
_DSC9141
へ続く。
以上
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
1日目:
2日目:
3日目:
4日目:
5日目: