2014.1.14
今年3月2日に閉店となる、蒲田東急プラザの屋上遊園地を訪問しました。正式名称は「プラザランド」 東急プラザに訪問という事で、最寄りのJRを使わずにガス橋を渡ります。
_DSC2346

そして下丸子駅から東急多摩川線に乗車。これ何ですかね?
_DSC2350

東急蒲田駅・・頭端式ホーム5面4線を有し、池上線と多摩川線の2路線をさばく堂々たる高架駅です。
_DSC2355

この駅を利用するのはもう10年振り以上かな。それにしても改札も余裕たっぷりです。
_DSC2437

ちなみに多摩川線は、かつては目蒲線と呼ばれ、目黒駅と田駅との間を結んでいた路線でしたが、2000年に多摩川駅を境に目黒線と多摩川線に分割され、目蒲線という名称は消滅しました。
そうか・・もう目蒲線ではなくなって15年近く経つのか。ということで分断された後の多摩川線はこれしか駅がありません。
_DSC2439
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
百貨店の屋上遊園地訪問は、昨年3月に閉店した東急百貨店・東横店「ちびっ子プレイランド」を訪問して以来。
「ちびっ子プレイランド」と比べると、比較的新しい遊具やゲームコーナーが豊富にあり驚きました。
_DSC2386

UFOキャッチャーも大サービス。
_DSC2394

取ってくださいと言わんばかりとはこのことだ。
_DSC2373

それにしても、ベジータのセリフがあんまり格好良くない・・
_DSC2396

正面からは撮っていないが、スカイラインの様なヘッドライトとボディーの流れ。裏に回ると何故か川崎ナンバー。確かに車体にLEDが回してあり何となく川崎臭が漂います。
_DSC2363

丸いダイヤル式の操作パネルは間違いなく、日産フーガ・スカイラインの流れをくんでおりますね。かなり近代的なコクピットです。
_DSC2366

「ゆらさないでください」だらけ。
_DSC2361

側面にも「ゆらさないでください」だらけ。この205系 残念ながら南武線ではまだまだ活躍中。
_DSC2377
続く
そしてあまりにも個性的なこの観覧車。たこちゅうを思い出しました。
_DSC2376

小さい小さい屋上観覧車です。子供の頃見た雑な宇宙船にも似てます。_DSC2374

3月2日の閉店までに何度か足を運ぼうと思います。
_DSC2381
ここでひとつ屋上遊園地の思い出でも語りたいところですが、残念ながら群馬の田舎で育った私には百貨店の屋上遊園地の思い出は一切無い。大きな買い物スポットといえば、今はなきキンカ堂館林店のみ。
※こちらは館林駅前徒歩5分の絶好の立地でありながら、建物解体後はとりあえず平面駐車場といて最大限に有効活用されております。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
少し足を延ばしてタイヤ公園こと西六郷公園へ。その名のとおりタイヤだらけの児童公園です。
_DSC2429

最後がなぜかあやふや・・
_DSC2420

地味に怖い。
_DSC2432

このゴジラは足から頭までの高さが8m・頭からシッポまでの長さが20mあるそう。
_DSC2413

やんちゃな子供なら登るでしょう。これは。
_DSC2418

タイヤ地獄。
_DSC2427
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
追記








以上