2014.2.08~10
この土日はどこにも行く予定もなく、そのうえに大雪ですので暇潰しに道路状況をチェックしていました。
9日(日曜)午前中の状況・・件数だけでお腹いっぱい。
キャプチャ

9日(日曜)午前中の高速道路の状況です。
まるで首都東京に結界貼られたかのように各高速道路が通行止め。 かろうじて東名だけ生きております。ただし肝心の下りの用賀~川崎が通行止めです。千葉は全滅。
キャプチャ3

同じく9日(日曜)午前中の北関東方面。文字通り全滅です。
キャプチャ4

同じく9日(日曜)午前中の東北地方。なんと東北道は浦和~一関まで415キロも通行止めです。
キャプチャ5

同じく9日(日曜)午前中の新東名。なんと御殿場JCT~三ヶ日JCTまで全線通行止めです。
キャプチャ6
2時間おきくらいにチェックしていたのですが、一向に変わらないので飽きてしまいました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
道路だけではなく、鉄道の状況も見てみましょう。
なぜか東武だけ『』付き。やはりグレードが違うんですよ『りょうもう号』は。ちなみに私は『急行りょうもう号』には何度も乗りましたが、1999年以降の『特急りょうもう号』には一度も乗った事がありません。
キャプチャ11

こちらも全滅です。
キャプチャ9

それにしても湘南新宿ラインのますらおぶり。ただし、こういう風にしっかり時間を記載する方が諦めがついて良いと思います。
キャプチャ8
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
飛行機はどうでしょうか?
がんばれ!ニッポン!JETが約1時間遅れでの出発です。他の便も「遅延となる可能性がございます」って、「遅延します」と言い切って良いでしょ?
キャプチャ13
続く
9日(日)午後になると徐々に通行止め解除が出てきました。
アクアライン・外環・東北道あたりが解除になってます。ちなみにアクアラインの通行止めは雪のためでなく強風のためです。したがって解除が早かったのでしょう。
キャプチャ15

夜になると常磐道の一部も解除になりました。しかしまだ高井戸からの中央高速と房総半島は真っ黒です。
キャプチャ15
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
10日(月)の朝の状況です。房総半島も徐々に解除されていますが、中央道の八王子~山梨県内・京葉道路が通行止め。宮野木JCT~東関道がもの凄い渋滞してます。明日が休日とはいえ今日は平日ですからね。
キャプチャ18

10日(月)の10時45分現在の最新情報です。ついに部分的ですが中央道上りの昭和甲府IC⇒上野原IC間が解除されました。それにしても事故(紫色)があちこちにあります。皆さまも十分注意のうえ運転下さい。
キャプチャ18
以上
最大積雪深は東京で27cm、熊谷では43cm、千葉では33cmで過去最大値を記録しました。
□■□■□■□■□
2014年大雪の記録。




終わり。