2014.3.11
私個人と上野松坂屋の接点は悲しい程に全くないが、本日閉園となった上野松坂屋南館屋上遊園地を訪問しました。
_DSC4168

松坂屋上野店はこの3月に南館を閉鎖し、複合施設へ建て替え外観は下記の様に生まれ変わります。随分変わりますね。
キャプチャ

さて、この屋上遊園は元をたどれば、1923年(大正12年)の関東大震災で全焼した上野店本館を再建した際に造られたのだそうだ。その後1957(昭和32)年に増築した南館に移設。
_DSC4055

(本館側から南館を撮影)
_DSC4117

それから85年の月日が経った、本日2014年(平成26年)3月11日に閉園となりました。
_DSC4028

最終日の今日は皆様の愛に溢れた日でした。
_DSC4026
様々なメッセージが書かれていました。
_DSC4039
親子3代でこの屋上遊園地にお世話になったご家族もいたようです。
_DSC4077

夕方4時頃に訪問しましたが、天気も良いのも手伝ってか大勢の人でにぎわっていました。まさに老若男女が大集合。
_DSC4089

入口付近にはペットショップと水生生物のコーナーがあります。これぞデパートの屋上である。
_DSC4124

今まで使っていた案内板かな?
_DSC4137

おもいでノート有り。
_DSC4067
_DSC4069

先日訪問した時から、奥のカエルが気になって仕方が無い。
_DSC4097

キノコを傘代わりにして本を読む勉強家のカエルである。
_DSC4098

このアンパンマンに何か違和感がある。目がちょっと違っていないか?
_DSC4138

アンパンマンの背後にピカチュウ迫る。
_DSC4111

川崎ナンバーの真っ赤なステップワゴン。実際に道路で見たら近づきたくないですね。フロントにはバイキンマンとアンパンマンのシルエット。
_DSC4127

良く見たらホンダのHエンブレムが赤い・・まさかの「ステップワゴン タイプR」さすが川崎です。
_DSC4128
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
調べた結果、枚方市樟葉宮(くずは)表参道商店会のキャラ「みっけ」というらしい。
_DSC4024

それにしても言っちゃ悪いが、どこかで見た様なゆるキャラである。
_DSC4035

器用にサイン書いてました。
_DSC4061

奥でサインしているのが「そたい君」。私は一般人の目立ちたがり屋か係員の方か、どっちだろうかと思っていました。
_DSC4075

今までお疲れ様でした。
_DSC4150
続く

その他の写真です。
白バイ フロントにHOPEと書いてあるが、捕まるこちらにとっては悪夢である。
_DSC4093
_DSC4101
_DSC4103

きっと残るよ。
_DSC4048
_DSC4148

ミニメリー(加藤工業)・・どれくらい頑張ったのでしょうか?
_DSC4106
_DSC4096
_DSC4133

南館自体の造りも長い歴史を感じます。
_DSC4159
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
追記








以上