2014.5.6
GW最終日、横浜税関資料展示室「クイーンのひろば」を訪問しようと神奈川県庁の横を歩いていたところ、係員の人に声掛けられたので、神奈川県庁舎見学に参加しました。これは珍しいと思いましたが、どうやら毎月実施している様です。
ちなみに私は、横浜の隣の川崎に15年以上住んでおりながら、プライベートで横浜(海沿いのおしゃれなエリアの方)を訪れたのはおそらく20回無いと思います。はっきり言ってこのエリアは嫌いです。無駄におしゃれで無駄に人が多い。

さて、1928年(昭和3年)に完成した神奈川県庁舎。屋上の塔屋は「キングの塔」として親しまれているらしい。
DSC_0036
屋上
DSC_0033

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
旧議場(大会議場)
DSC_0010
凝った天井の造りである。
DSC_0006

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
旧貴賓室(第三応接室)
DSC_0016
天井
DSC_0021

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
共用部分
DSC_0053
DSC_0051
DSC_0046

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
知事室です。
DSC_0023
黒岩さんはハリボテです。
DSC_0029
続く
この日はあいにくの曇り空でしたが、大さん橋に豪華客船ダイヤモンド・プリンセスが停泊していました。
DSC_0155

とにかく大きい。90mmのマクロで撮影しようとしたら豪快にファインダーからはみ出てしまいました。DSC_0148

日本(三菱重工業長崎造船所)で建造された最大の客船。ずっと見ていましたら、何だか口がねじ曲がったちょうちんアンコウにしか見えなくなりました。
DSC_0171

全長290.00m・全幅37.50mもあり、乗客定員2,670人・船員1,100人だそう。4000人近くがこの船に乗ることが出来るとはにわかには信じがたい。
DSC_0204

名探偵コナンをもってしても。容疑者が4000人近いとなるとかなりの難捜査となりそうですな。
それにしても、手前のイベント広場も相当な大きさなのですが、まったく相手にならない程ダイヤモンド・プリンセスは大きい。
DSC_0211

ちなみに、「ねぶた祭に沸く青森と北海道周遊・サハリン10日間ツアー」で、バルコニー付きの部屋で27万くらいでした。どうせ乗る事はないからこれ以上詳しくは調べていません。仮に乗ったとしても、お酒飲めないし人見知りなのでずっと部屋に引きこもっていそうです・・豪華客船に乗る意味がありません。
DSC_0174

船の最後部も部屋になっていました。
DSC_0169

元々は18時出航予定でしたが、18時40分頃にんびりと出航。思っていたよりも快足で、あっという間に岸から離れていきました。客室から漏れる光のまぶしさは、まさに海に浮かぶ不夜城です。曇り空だったのが少し残念・・晴れて欲しかったな。
DSC_0231
以上
□■□■□■□■□




終わり。