2014.10.2(木)
三重県の天気予報は木・金・日と曇り時々雨・降水確率50%でしたが、朝7時半過ぎに川崎をバイクで出発しました。今日は名古屋に15時頃到着すれば良いだけなので、出来る限り国道1号線を使い高速料金を節約することに・・箱根も箱根新道使わずに国道1号を進みましたが、箱根駅伝でもおなじみの函嶺洞門が通行止めでバイパスが完成していました。
2015年の箱根駅伝からバイパス利用になっちゃいますね。何やかんやでのんびり走った結果、13時頃に焼津に到着して時間切れ・・焼津インターから東名高速に乗りました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
さて、3日(金)です。
F1は2013年までの2.4リッターV8NAエンジンから、今年は1.6リッターV6ターボエンジンにレギュレーションが変更になりました。フリー走行1回目が始まりすぐに分かりましたが、衝撃的に排気音の迫力が無くなっておりました。
私のF1の好きな所は「バカでかい高回転ならではの甲高い排気音(50%)+その速さ(50%)」だったので、魅力の半分が無くなってしまった訳です。予選トップのロズベルクのオンボードを見ると、最高でも12,000回転ほどですね。
DSC_0089

B2-1のS字寄りの席から・・1・2コーナー・更にはS字まで見渡せる素晴らしい眺めですね。それから写真見てもらえば分かる様に天気予報は完全に外れて晴れてきて、最高気温は30℃近くにまでなった様です。
これに関しては、暑くなっても寒くなっても雨降っても良いように、カッパ・長袖・ヒートテック・半袖・半ズボン・スニーカー・長靴と色々な着衣をバイクに積めるだけ積んできたのが幸いしました。もちろん半袖半ズボンでの観戦です。
DSC_0082

観客も少な目ののんびりしたC席。朝コンビニで買ってきたおにぎり食べながら、のんびりと観戦です。そしてあまりに大人しい排気音に見ていても全く興奮しないので、午前中のフリー走行1回目見て鈴鹿を離れました・・こんなのF1じゃない。
F1は音だけではないという人も居ますが、人それぞれですからね。でも何やかんやでまた鈴鹿に来る日もあることでしょう。
DSC_0076
※ちなみに私はわざわざ川崎からバイクで来ましたが、「金曜日券(4,200円)」というチケットしか持っておりません。名前のとおり、金曜日のフリー走行1回目と2回目しか見る事が出来ないチケットです。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
来年からパワーユニットサプライヤーとしてHondaが復活します。余りにも惨めかつ無責任な撤退劇で終わった第3期(2000年~08年)の二の舞だけは演じて欲しくないと思います。という訳で、展示されていたのはホンダが誇れるMP4/5B・MP4/6・MP4/7の3台です。
DSC_0058

この頃のF1放映は、カウボーイみたいな格好良いおっちゃんが、馬に乗りながら美味そうに煙草吸ってるCMが良く流れてました。
DSC_0060

今もマールボロはフェラーリのスポンサーをしていますが、昔とカラーリングが随分違いますね。
DSC_0053

結果的に、日曜が台風の影響で大雨予報のため土曜日の深夜に帰宅しました。金曜日の10時~11時30分の90分間のためにわざわざ川崎から鈴鹿に来たことになりますが、まあこんな事もあるでしょう。土曜の行動については後ほど・・
Redbull X2010
DSC_0084
続く
おまけ。
何となく寄った伊勢鉄道 鈴鹿駅。入口の雰囲気は駄菓子屋かプラモ屋といったところか。DSC_0105

中に入ると展示スペース。・・2012(平成24)年に開業25周年を迎えた様です。
DSC_0096

直進するとホームへ行けます。味のあるアルミ扉がお出迎え。
DSC_0094

鈴鹿駅の外観には全く遊び心というものが有りません。
DSC_0101

周辺案内図。サーキット以外に特にこれといった物はありませんでした。
DSC_0104_01
この後、鈴鹿から四日市に向かいました。

以上
□■□■□■□■□
2013年の鈴鹿は



終わり。