2015.04.12
2日(木)振りの等々力緑地近くの多摩川の桜です。もちろんソメイヨシノは散っており、八重桜が開花しておりました。
『コウカ(紅華)』 大輪で濃い色の花びら。5分~8分咲きくらいかな。
DSC_0009

3月末からの最高気温20℃を超える日々からの、ここ一週間は急に寒くなったせいもあるのか、ソメイヨシノの開花は、昨年より数日早かったですが、八重桜のそれは昨年より遅いですね。
DSC_0119
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
『フクロクジュ(福禄寿)』
DSC_0016

花弁が不規則にねじれていること所が特徴なんだとか・・確かにかなりねじれております。
DSC_0026
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
『ウコン(鬱金)』  ウコンで画像検索するとここのとはかなり違うんですが・・
DSC_0058

しかし名札に『ウコン』と書いてあります。
DSC_0083
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
『ベニガサ(紅傘)』 紅という割には白っぽい花びらです。
DSC_0099

今日の多摩川は風が強く花びらが揺れていましたが、見頃の八重桜が多かったです。
DSC_0135

『カンザン(関山)』はまだまだこれから。
DSC_0093

4月2日に見たセンダイヤは全て葉っぱに・・本当に咲く期間が短い桜です。オオシマザクラも葉桜でした。
DSC_0051
続く


二ヶ領用水の桜を見ようと、等々力競技場の横を通りましたら、マクラーレンホンダのマシンが展示してありました。調べたら川崎フロンターレ関連の「Fサーキットin等々力」という催し物でした。
「マクラーレン・ホンダMP4/6」 ここ数年何回も目にしたマシンであります。
DSC_0136_01

気になって自分のブログを調べると2013年以降、鈴鹿で2回・茂木で2回と計4回も見ておりました。
DSC_0143_01
追記:


・‥…━━━☆・‥…━━━☆
屈辱にまみれたうえに、惨めかつ無責任な撤退劇を演じた、第三期ホンダF1の最終年のマシン「RA108」も展示されていました。
DSC_0159

子供に「まだ撮るの~?」と言われながらも熱心に撮影しているお父さんに、『このマシン駄作でしたよ?』と助言したかった。
DSC_0166

このアースカラーも気に入らない。2006年までのBAT(タバコ会社)というメインスポンサーを失っただけじゃないか。
DSC_0149
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ということで、最後に二ヶ領用水の八重桜です。
DSC_0200

やっぱり去年の同時期に比べると咲きが遅いですね。あと少しで満開です。
DSC_0205

それにしても何度見ても咲き方が面白い。
DSC_0214
以上
□■□■□■□■□
多摩川あたりの桜。
2018年
宿河原用水の桜と南武線E233系-2018-
多摩川(ガス橋)の桜(2018年4月)
仙台屋という桜とか。

2017年




2016年







2015年






2014年









以上