2015.7.22
本日は8月22日でついに最後となる北斗星のちょうど1ヶ月前、いわゆる「10時打ち」の日でありました。個人的には30代以上はこういったラストラン騒ぎには参加してはいけないと思っている。今まで乗ろうと思えば乗る事が出来たのにその時に乗らずに、いざ廃止となると騒ぎ立てるというのはどうにも理解に苦しむ。ここは若い方々に譲りましょうや。

それにしても暑い日が続きます。会社は行ってますが直行とか直帰ばかり・・早めに帰宅して23時前には就寝するという、至って平和な毎日を過ごしております。そうすると特にブログに書くこともありません。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ということで、以前訪問した場所をあげることにしました。(写真のデータを見ると5月31日でした)
「亀甲マーケット」 ここは色んな方のブログで知ったのだが、川崎市民になり15年以上になるのでこの前の道路をそれこそ何百回と通っているはずだが・・一切の記憶が無い。
キャプチャ

この隣にあるエロビデオ屋は覚えているが、この亀甲マーケットに関しては「はて?そんな建物あったっけ?場所的にはエロビデオ屋の隣だよな」という申し訳ない認識でありました。現地に着くまで「本当にあるのか?そんな建物?」とやたらに疑っていましたが、本当にありました。確かにこのラーメン屋さんは見覚えがあります。
DSC_0513

この亀甲マーケットは周りが他の建物に囲まれており、なかなか全体像がつかめない。やたらに自由な室外機が目に付きます。
DSC_0540

この正面の真っ暗な通路に入ると。
DSC_0515

看板を照らす間接照明の数がもの凄い。
DSC_0456

三脚持っていくのが面倒で一脚で撮影してますので少々手振れしております。敷地内はほぼ真っ暗といっても良いでしょう。いつごろまで様々な商店で栄えていたのでしょうか?20年前くらいまででしょうかね。
DSC_0500
DSC_0497

屋根から何か突き出ています。
DSC_0466

一見営業している様に見えたが、ドアノブに水道局の開始届がぶら下がっていたので閉店しているのだろう。
DSC_0475

非常口のとおり進むとトタン板にぶち当たるが、大体がここはほとんど外みたいなものである。
DSC_0483

ここは鹿島田駅への通勤通学の近道にもなるだろうが、なぜかここを通るとちょっとした背徳感にも似た感情を覚えます。
DSC_0563
DSC_0519

それからラーメン屋以外には洋服を修繕しているお店は営業中でした。平成21年の点検済証は有り。通電はしている様だが、果たしてしっかり作動するのでしょうか?
DSC_0530
DSC_0532

一体これは屋根がどういう状況なのだろうか?
DSC_0478

今となっては何がどうなっているのか分からない亀甲マーケットでした。
DSC_0486
以上
おまけ・・近くにあったカラオケ酒場。
DSC_0575
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
こちらもどうぞ。


終わり。