の続き。

次は渡島当別駅から泉沢駅へ向かいます。この泉沢駅は貨物列車の待避場所なのだろう、かなり広い構内であった。
DSC_0249
DSC_0240

待合室の居心地がすこぶるよろしい。列車待ちの間に100万程度の商談もまとまることでしょう。
DSC_0244

折り返しの函館行き普通列車まで約1時間あるので、車窓から見えた学校跡と思われる場所を訪問しました。既に役目を終えた門柱には「木古内町立泉澤小学校」とあった。残っていたのは体育館かな。調べてみると閉校は2003年3月でした。
DSC_0228

最初はカニの爪を意識したモニュメントかと思いましたが、昔はここに鐘がぶら下がっていたのだろう。全体が錆びたのか元々こんな色なのかは良く分からず。
DSC_0224

昭和54年(1979年)2月10日の日付で開校100周年を祝うモニュメントでした。120年少しで廃校になってしまった訳ですね。
DSC_0216

存在意義に大いに疑問符がつく草ぼうぼうのパターゴルフ。 いやパターゴルフじゃないな・・ティーアップ出来るぞ。
DSC_0239

泉沢から乗車後に熟睡してしまい、五稜郭を発車したところで時刻は既に16時半近く。日が長い季節だともう一駅行こうとなりますが、17時過ぎると暗くなってくるため今日はこれで終わりにしました。
摩周丸・・中を見たのはもう10年近く前かな。
DSC_0266 (2)

摩周丸は車両甲板が見られないのが残念です。車両甲板見たい方は青森のをどうぞ。

DSC_0252

函館駅に転車台が有る事を初めて知りました。
DSC_0277
ということでこの日は函館駅前のホテルに宿泊。
へ続く。
□■□■□■□■□
1.2日目:
1.2日目:
3日目:
3日目:
4日目:
4日目:
5日目:
5日目:
おまけ:
以上。
□■□■□■□■□
その他の北海道の旅は・・







終わり。