2015.10.23
の続き。
遠軽駅では、13時28分発の白滝行きまでの3時間程の時間があるので周辺を散歩。

遠軽駅のすぐ近くにある瞰望岩(がんぼういわ)。それにしても、あまりに唐突すぎる岩肌です。高さは78mもあるそう。

踏切の脇に歩道橋があるが、列車が数えるほどしかないのだから、使う人はほとんど居ないだろう。

上に展望台の様なものが見えるが、登る気は一切なかったので、ふもとにある遠軽神社とその隣にある博物館を訪問しました。

ふもとの紅葉にはギリギリ間に合った様である。

隣接する公園に展示されているD51(昭和47年7月用途廃止)に付いている、怪しい秘密結社のマークの様なものは遠軽町の町章だそう。こんな紋章付けたSLが走ってきたら、取りあえず逃げてしまいそうだ。それにしても何だか日本離れした格好良い町章です。
DSC_0478 (2)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
遠軽の歓楽街・・駅周辺はお昼ご飯食べる所すらほとんど無かったので、夜はどんな感じなんだろう。

昭和40年代の最盛期は、遠軽駅全体で700人程も働いていたらしい。その頃は相当夜も賑わっていたんだろうな。
当駅13時19分着の網走行き特急オホーツクはこちらで方向転換です。

ということで、13時28分発の白滝行きで下白滝を目指します。5人程乗客がいましたが、私以外全員丸瀬布までで降りてしまいました。

下白滝駅に到着です。入れ違いで2人乗ってきましたが、白滝→旧白滝→下白滝に歩いてきたのでしょうか?

素敵な駅舎です。

2年前には通過した駅、今回初めて訪問しました。

へ続く
□■□■□■□■□
この旅の日程
1日目:
2日目:
4日目:
以上
□■□■□■□■□
その他の北海道の旅は・・