2015.11.03
さて、2015年もイルミネーションの季節がやって参りましたが、10日ほど前まで晩秋の北海道に行っていたので、冬のイルミの世界に体がスイッチ出来ていない。早いとこ体をイルミに順応させたいと思っております。

そんな今シーズンは西武遊園地から始まりました。3年前は『想像を絶するイルミ』・2年前は『結婚したくなるイルミ』・昨年はただの『イルミージュ』・今年は『イルミージュ』幸子とイルミがあなたを照らす。と、まさかの大御所 幸子の登場である。

昨年の自分のブログを見てみると、『来年の進化については、ある程度予測できるよみうりランドと予測がつかない西武園といったところ。西武園の方が伸びしろがあるということだ。』と書いてあった。
まさに、今年の小林幸子とのコラボレーションは予測できない代物であろう。話題性だけで言うと、観光近郊のイルミネーションのなかでは群を抜いている事は間違いない。私も大きな期待を持ちながらの訪問である。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
休日のイルミネーション入場料は1,100円と少々お高いのが残念です。そして、200円のアニマルライドが寂しげにたたずむ非常に暗いエントランスが毎年不安にさせてくれます。
DSC_0851

西口から入るとすぐのゲームと軽食コーナー。
DSC_0848

そこにあった、カブト虫のUFOキャッチャー。誰がやるんだこんなの・・
DSC_0841
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
まずは西口ゲートからすぐの『イルミステージ』-光のテラス-へ。それにしても休日なのに人が少なくてガラガラでした。
DSC_0807

『光のシンフォニア』・・毎時00分・20分・40分に、小林幸子の曲に合わせてイルミが点灯します。ちなみに去年はサラ・ブライトマンでした。どこに小林幸子を感じて良いのか分からなかったが、この動くマークみたいな物は昨年と同じです。
DSC_0811

点灯パターンは昨年と違うのだろうが、もちろん覚えているはずはない。西武園全体では昨年も今年も300万球(このステージは160万球)ということで、大きな変化はないのだろう。

DSC_0832

写真に奥にあるメリーゴーランドの屋根の上に乗っかっているのが、巨大な小林幸子です。
DSC_0825
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
メリーゴーランドの上の幸子は動かず光らず、ちょっと下の方の色が変わるくらい。何かしら変化して欲しかったな。
DSC_0803

園内を巡った結果から言うと、昨年との主な違いはメリーゴーランド上の小林幸子だけだろう。昨年のイルミージュを見に来た方は、今年の訪問は不要である。逆に数年前に行ったきりという方は、その頃からかなり進化しているので見た方が良いと言えるだろう。
DSC_0799

そして昨年も申し上げたが、メルヘンランドにもっと手を入れるべきである。今のままじゃ中途半端に暗さが目立つだけの空間なので非常にもったいない。見た目はもっと暗いです。
DSC_0765 (2)

西武園ゆうえんちの『イルミージュ』-2015-。この翌日に訪問したよみうりランドが、予想外の進化を果たしていたのでずいぶんと水をあけられてしまったと言わざるを得ない。
DSC_0790
DSC_0762

最後になりますが、園内は非常に暗いので足元には充分にお気を付け下さい。そして休日のイルミネーション入園料1,100円はちょっと高いと思います。
DSC_0859
以上

☆★☆★☆★☆★
過去の訪問記はこちら。



2015年のイルミ訪問先









終わり。