2016.4.29
4月29日はGWの初日ではなく昭和の日です。その昭和の日の朝7時半にあしかがフラワーパークに到着すると、既に少々の駐車場待ち渋滞が始まっておりました。この日は1日中とても強い北風が吹いてましたが、昨日の雨のおかげで砂ぼこりが無かったので非常に良かったです。

あしかがフラワーパークはこちらを参照ください















・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今年は白藤はまだまだ。場所によってはやっと5分咲きといった程度でした。白藤のトンネルは全く咲いてませんでした。
DSC_1402

メインの大藤。今までは顔の辺りまで垂れ下がって来ていた気がしますが、今年はかなり頭の上の方。例年より垂れ下がりが短く、枝(ツル?)の密度も薄い気がしました。単にまだ満開前だからでしょうか?
DSC_1495
DSC_1474
とはいうもののやはり見事な大藤でした。
DSC_1463
DSC_1484
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
うすべに橋
DSC_1573

それから昨年までは、朝っぱらからここの池のカエルの大合唱が聞こえたのですが、今年は全く聞こえず。カエルの不在と藤の少しばかりの大藤の小振り化に何か関連性はあるのでしょうか?
DSC_1536
DSC_1552
去年までに比べて、手すり部分の藤が増えてますね。
DSC_1425
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
紫藤は場所によっては既に色あせてしまってました。今年の藤は関東のソメイヨシノと一緒で、咲き始めは早いが満開までの時間が掛かったのでしょうか?それにしても、毎年来てもここの藤は見事の一言であります。
DSC_1592
以上