2016.11.13
  の続き

駅とイトーヨーカドーに挟まれたこのエリアは、最後に残った昔ながらの武蔵小杉駅前の風景が残っている場所のひとつ。思えば新卒の時に新丸子に引っ越してきた以来、武蔵新城・武蔵中原とこの界隈で引っ越しを繰り返し、もうすぐ20年が経とうとしております。
DSC_1048
元々大きな工場が立ち並んでいたエリアなので再開発もしやすいという面もあってか、最初に東横線と横須賀線に挟まれたエリアに高層マンションが建ち始めました。そして2010年(平成22年)に横須賀線にも武蔵小杉駅が出来ました。
DSC_0866
私の様な平民は冬になるとそのビル風に肩をすぼませながら自転車出勤する毎日です。
DSC_0933
DSC_0938
元川崎信用金庫。
DSC_0824
そしてこれからもまだまだ変わります。このブログ書くために「武蔵小杉ライフ」というページ見てたら、新丸子駅の東側にある日本医科大学グラウンドもぶっつぶすらしい。でもここ15年くらい前に近くにあるマンションに住んでましたが、当時から使っているのあんまり見た事無くてもったいないなと思っておりました。
(図書館のポスト)
DSC_0935
続く

そして知る人ぞ知るこの小杉駅⇔中原区役所の近道も消え去ってしまいます。
BlogPaint
今思うにここ完全に私道だよな。
DSC_0994
☆宝があるってさ。あと東横線が複線ですが、これだと何故か渋谷方面の線路にしか駅がありません。
DSC_0983
飲み屋とスナックが多いな・・スナックや居酒屋の大きさがスーパーの1/4くらいあるぞ。
DSC_0982

この先の90度クランクにはサングラスの女性が描かれた眼鏡屋さんがあります。
DSC_1000
DSC_1001
丸い街灯。これ良く見ると下のアスファルトにカッター入っているから、おそらく電気配線をこのメガネ屋のビルから取ってたんだな。ということはこのビルの私物かな・・まあもうこのブログ書いてる時点で全体的に閉鎖されてますが。
DSC_1045
もう一方には犬好きなおば様が描かれてます。この通路を閉鎖されると結構面倒でございます。DSC_0972
トイプー・・かな?
DSC_0971
んでここ抜けると中原区役所に行けます。
DSC_0974
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
そしてここが閉鎖される2日前に初めて気付きましたが、このメガネ屋さんの横にある柵ってまだ南武線武蔵小杉駅⇔武蔵中原駅が地上を走っていた頃の線路際の柵ではないでしょうか。
DSC_1039
そしてこの看板、高架の下になっちゃったから意味ないっすね。中原駅が高架化されたのは1990年(平成2年)なので随分昔の話になっちゃいます。
DSC_1022
そしてここに出てきます。
BlogPaint
ということで平成32年まで通行止めになりました。
以上
□■□■□■□■□
このあたりは↓






終わり。