2016.11.19
もう一ヶ月近く前の話しで恐縮ですが・・11月5~6日と19~20日の計4日間、銀座線の一部区間を終日運休して、将来のホーム移設に向けてレールの移設工事を行いました。
内容からいって   の続きです。

という訳で銀座線の渋谷駅を含む一部区間は運休ですよ。19日
DSC_0528
運休ですよ。19日
DSC_0522
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
こちらは乗車専用のホームです。運休のため立入り禁止です。
DSC_0458
立入禁止と書いてありますが、この奥の窓口はやってますので信じてはいけません。
DSC_0473
DSC_0486
いつもは行きかう人々で混雑する場所もガランとしてました。
DSC_0477
1人だけ非常に困った感じを醸し出している男がかなりの時間スマホを見ていました。
DSC_0462
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
こちらは降車専用ホーム 普段から入った所で乗れませんけど立入り禁止です。
DSC_0521
表参道方面から保線関連の工事車両が現れました。
DSC_0497
DSC_0508
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
渋谷ヒカリエから見る工事現場。将来は明治通りの上に銀座線渋谷駅が出来ます。そんなにホームは広く取れそうもないですがどうでしょうか。
DSC_0536
DSC_0543
この日はあいにく小雨が降ったり止んだりの一日でした。工事の方も大変そうです。
DSC_0448

元東急線渋谷駅の方を見ると、首都高3号線の高架の下に線路が少しだけ見えました。元は地上にあったのに今は何と地下5階にまで潜ってしまいました。JRや銀座線との乗り換えは果てしなく遠いです。

東急線が地上にあった時代はこちら↓



DSC_0559
続く
これ以降は11月の平日に撮影。
DSC_0005
バスと人と工事現場が入り乱れています。
DSC_0003
乗車専用ホームの更に上へ向かう階段は立入禁止。
DSC_0046
普段もここそんなに人いないかもしれない・・
DSC_0056
DSC_0054
マークシティ側のこの階段を登ると時を数十年遡る事ができます。
DSC_0058
DSC_0050

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
降車ホーム 副都心線の矢印のゴールは地下5階ですのでご注意ください。
DSC_0147

まだ東横線が地上で副都心線のみが地下にあった時代 → 

DSC_0168
DSC_0174
それにしても狭いねぇここのホームは・・
DSC_0149
以上
ここ1年半くらいの銀座線渋谷駅をぶらぶら(前編) へ続く
□■□■□■□■□
2011年8月:
2012年12月:
2013年3月:
2013年3月:
2013年3月:

2015年3月:
2016年9月:
2016年11月:
2016年12月:
2017年6月:
2017年6月:2020年1月:ここ1年半くらいの銀座線渋谷駅をぶらぶら(前編)
2020年1月:ここ1年半くらいの銀座線渋谷駅をぶらぶら(後編)
2020年1月:東急プラザ渋谷から渋谷フクラスへ。
終わり