2017.4.2
色々あったのですが、何やかんやで青春18きっぷで三島に行きました。
まずは三島駅のすぐ近くの楽寿園へ。私は小学校2.3年くらいまでお隣の函南に住んでいたので、楽寿園には何回も動物とかを見に来た記憶があります。とはいうものの30年以上前のお話しですので・・・それ以上の一切の記憶はありません。
楽寿園は1952年(昭和27年)に市立公園として公開したそうです。
DSC_0672
受付に「池に水はありません。マイナス90㎝」と書いてあり、「水位でマイナスって何だ?」と思いながらも「そうだよなここ数年異常気象が続いたもんな・・・」と、現地看板を見ると昭和37年4月6日に水位が0㎝を記録して以来渇水した状態が1年のうち大半を占めていて、例年梅雨時期から11月頃に池に水が湧く事があるそうです。

ということでもう50年もほぼ枯れているということで今に始まった事ではない様です。
DSC_0724

小さなメリーゴーラウンドがありました。ちなみにすぐ後ろはマンションです。
DSC_0580
これ私が親に連れられてきた35年くらい前もあったのだろうか。
DSC_0688
ずいぶんとお疲れの様ですね。
DSC_0679
大丈夫か意識飛んでないかな?
DSC_0676

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
懐かしの200系新幹線。
DSC_0585
DSC_0599
こちらは300系。そして遊園地の乗り物で700系以降って見た事ないですね。
DSC_0607
川崎ナンバーの赤いステップワゴン。「川崎」って文字だけで品が無いように見えるのは一体どういう事なんでしょう。
BlogPaint

平成26年3月11日に閉園した上野松坂屋の屋上遊園地のそれとナンバーまで一緒なんだが、こういうのって全国的に仕様は一緒なんでしょうか?
⇒  

お姫様にしてはちょっと・・あれなんですが・・それ以上に白目と黒目が逆です。
DSC_0588
DSC_0596
そしてこんなに重機が居並ぶ光景は見た事がありません。
DSC_0615
「サイドバイサイド2 エボルツィオーネ」  懐かしの名車たちがずらっと並んでいて思わず目頭が熱くなりました。
DSC_0640
しかし片方が故障中なので永遠にサイドバイサイドできないです。
DSC_0644
「目方でドンピシャ」 目方もドンピシャも今の子供には分かるまい・・そういや最近ドンピシャって使わないな。
DSC_0641
ちゃんと意味を理解したうえで「乗りたい」という子供はいないでしょう。「仮免許練習中」 あと15年くらいしたら嫌でも乗るからここで乗らなくても大丈夫ですよ。
DSC_0602
写真は撮ってないけど小規模ながら楽寿園にはかわいい動物たちもたくさんいます。
自分が小さい頃はここでキリンを見た記憶が薄らとあったので、調べてみるとやっぱり昔はゾウやキリンもいた様です。自分の記憶が合っていたことに一安心。

  
 

  に続く。