2017.4.7
今年は冬が暖かく開花してからの冷え込みが影響してか、ソメイヨシノは木々がそろって満開って所はないですね。10本桜の木があると、つぼみと満開と既に葉っぱが交じっている感じ。
それほど美しくないので、色んな所に見に行こうという気があんまりしません。

この日はお昼過ぎから急に晴れてきたので、仕事は放っておいてここ数年行ってる宿河原の二ヶ領用水の桜を見に行きました。
DSC_0300
ここの桜も満開とつぼみが入り混じっている感じでした。
DSC_0224
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
そしてお馴染みの船島川橋りょうへ。ここ数年で205系からE233系への置き換えが進んで、今はE233ばかりとなりました。
DSC_0241
北海道では古いキハ40に乗りたいけど、普段乗るのは新しい電車が良いですな。
DSC_0252

そういえば1編成だけの209系は今もあるのかな?
DSC_0289
午前中の雨のせいか少し水量が多く、船島川橋りょう側の遊歩道がちょっと水没してました。
DSC_0259
場所によっては散り始めていて、水面に花びらが浮かび流れていました。
DSC_0326

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
現地看板によるとこの用水沿いの桜は、昭和33年に地元有志の手により植えられ、今では宿河原の取り入れ口から約3キロも続き、両岸に約400本の桜があるそうです。
犬もお散歩。
DSC_0342
DSC_0333

犬も撮影。
DSC_0356-1
以上
□■□■□■□■□
宿河原はこちらをどうぞ




多摩川あたりの桜。
2017年




2016年







2015年






2014年









以上