2017.7.12
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.5日目後編(能代駅前と羽越本線) の続き。
ということで今日がこの旅の最終日なので、鶴岡からひたすら神奈川まで帰らなければなりません。鶴岡から坂町へ、そこから米坂線で米沢の福島に出て、後はひたすら東北本線を南下します。
米坂線の坂町発のダイヤが9時33分の次が13時34分とかなり時間が空くので、朝はのんびり出発して鶴岡周辺の駅を2つ訪問しました。
鶴岡の隣、藤島駅前の傾いた商店。そして連日続いた猛暑も終わってこの日は曇り空です。
おっと駅前食堂がありました。
JAの倉庫群 米どころの庄内平野にはこういう倉庫がとても多いですね。
→ 酒田の山居倉庫 新潟・山形・秋田 2泊3日の旅(後編 あけぼの撮影)
何でしょうかねこれは・・・
元雀荘?
続く
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.5日目後編(能代駅前と羽越本線) の続き。
ということで今日がこの旅の最終日なので、鶴岡からひたすら神奈川まで帰らなければなりません。鶴岡から坂町へ、そこから米坂線で米沢の福島に出て、後はひたすら東北本線を南下します。
米坂線の坂町発のダイヤが9時33分の次が13時34分とかなり時間が空くので、朝はのんびり出発して鶴岡周辺の駅を2つ訪問しました。
鶴岡の隣、藤島駅前の傾いた商店。そして連日続いた猛暑も終わってこの日は曇り空です。
おっと駅前食堂がありました。
JAの倉庫群 米どころの庄内平野にはこういう倉庫がとても多いですね。
→ 酒田の山居倉庫 新潟・山形・秋田 2泊3日の旅(後編 あけぼの撮影)
何でしょうかねこれは・・・
元雀荘?
続く
そのまた隣の西袋駅は田んぼのど真ん中。この駅で折り返しますが5分しか時間がありません。
羽越本線 新津からの151キロポスト。
反対側も田んぼが広がります。
渋いキハ47の2両編成が来たので、この列車で終点村上駅まで向かいます。
窓の向こうは庄内平野が広がります。そして乗客はほとんどいませんでした。
羽前大山駅前には引き込み線と倉庫があったり、その隣の羽前水沢駅前にも工場の引き込み線が見えたりと鉄道が物流の中心だった時代の反映っぷりが良くわかる。
列車は庄内平野を横切って小波渡駅あたりからぐっと海に近づきます。羽越本線の駅も色々気になる駅があるのでいつかは降りたい所です。
越後寒川と桑川駅の間あたりの海岸は「笹川流れ」と呼ばれている景勝地です。個人的には五能線と同じくらい魅力的な車窓だと思います。
そんなこんなで西袋から2時間後、村上駅に到着です。
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.6日目後編(坂町駅と米坂線) に続く
□■□■□■□■□
この旅の行程
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.1日目(仙台の街)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.2日目前編(IGR)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.2日目後編(三沢駅のソバ)
北海道&東日本パスの旅2017年夏.3日目(千曳駅と恐山)
北海道&東日本パスの旅2017年夏.4日目前編(下北交通佐井線)
北海道&東日本パスの旅2017年夏.4日目中編(佐井村と仏ヶ浦)
北海道&東日本パスの旅2017年夏.4日目後編(脇野沢とむつ湾フェリー)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.5日目前編(五能線)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.5日目後編(能代駅前と羽越本線)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.6日目前編(羽越本線)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.6日目後編(坂町駅と米坂線)
番外編
本八戸のスナック街へ。(前編)
本八戸のスナック街へ。(後編)
北洋館と旧大湊水源施設とか。
大湊のスナック街へ。
下北交通大畑線跡を中途半端に行く。(前編)
下北交通大畑線跡を中途半端に行く。(後編)
下北(東通村とか)の廃校を行く。(前編)
下北(東通村とか)の廃校を行く。(後編)
田名部のスナック街へ。(前編)
田名部のスナック街へ。(中編)
田名部のスナック街へ。(後編)
「第三新興街」へ。
青森駅前をぶらぶら(前編)
青森駅前をぶらぶら(後編)
終わり
羽越本線 新津からの151キロポスト。
反対側も田んぼが広がります。
渋いキハ47の2両編成が来たので、この列車で終点村上駅まで向かいます。
窓の向こうは庄内平野が広がります。そして乗客はほとんどいませんでした。
羽前大山駅前には引き込み線と倉庫があったり、その隣の羽前水沢駅前にも工場の引き込み線が見えたりと鉄道が物流の中心だった時代の反映っぷりが良くわかる。
列車は庄内平野を横切って小波渡駅あたりからぐっと海に近づきます。羽越本線の駅も色々気になる駅があるのでいつかは降りたい所です。
越後寒川と桑川駅の間あたりの海岸は「笹川流れ」と呼ばれている景勝地です。個人的には五能線と同じくらい魅力的な車窓だと思います。
そんなこんなで西袋から2時間後、村上駅に到着です。
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.6日目後編(坂町駅と米坂線) に続く
□■□■□■□■□
この旅の行程
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.1日目(仙台の街)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.2日目前編(IGR)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.2日目後編(三沢駅のソバ)
北海道&東日本パスの旅2017年夏.3日目(千曳駅と恐山)
北海道&東日本パスの旅2017年夏.4日目前編(下北交通佐井線)
北海道&東日本パスの旅2017年夏.4日目中編(佐井村と仏ヶ浦)
北海道&東日本パスの旅2017年夏.4日目後編(脇野沢とむつ湾フェリー)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.5日目前編(五能線)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.5日目後編(能代駅前と羽越本線)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.6日目前編(羽越本線)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.6日目後編(坂町駅と米坂線)
番外編
本八戸のスナック街へ。(前編)
本八戸のスナック街へ。(後編)
北洋館と旧大湊水源施設とか。
大湊のスナック街へ。
下北交通大畑線跡を中途半端に行く。(前編)
下北交通大畑線跡を中途半端に行く。(後編)
下北(東通村とか)の廃校を行く。(前編)
下北(東通村とか)の廃校を行く。(後編)
田名部のスナック街へ。(前編)
田名部のスナック街へ。(中編)
田名部のスナック街へ。(後編)
「第三新興街」へ。
青森駅前をぶらぶら(前編)
青森駅前をぶらぶら(後編)
終わり