2017.7.9
下北交通大畑線跡を中途半端に行く。(前編) の続き
そして大畑線の終点だった大畑駅に行くと、バスとタクシー乗り場になっていました。
ちなみに翌日にこの大畑を経由する下北交通佐井線に乗車しました。
→ 北海道&東日本パスの旅2017年夏.4日目前編(下北交通佐井線)
元大畑駅前には下北ハイヤー
さすが元駅前という事も有り、立派な家々が立ち並んでいました。
1998年まで室蘭と大畑を結ぶフェリーもあったので、今よりも相当人の流れがあったのだろう。
この地域はかつては林業も盛んだった様で、林業関係の立派な建物も見られました。下北には青森ヒバの美林が広く分布していて、恐山山地ではヒバ・ブナ等の天然林等を保護地域に指定しているそうです。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ということで大畑駅のホームです。旧駅舎が現在もバスの事務所として使われているので、線路が視線の先で切れていなければ廃線という感じはしませんでした。
懐かしのJAS
駅名標と腕木式信号機。
下北方面への線路は大畑駅から100mくらい先で終わり。
うん 知ってる。
昔の待合室はバスの窓口になってました。何だか地方のバスの窓口って貼り紙だの何だのやたらに情報量が多い気がするのは私だけでしょうか。
続く
下北交通大畑線跡を中途半端に行く。(前編) の続き
そして大畑線の終点だった大畑駅に行くと、バスとタクシー乗り場になっていました。
ちなみに翌日にこの大畑を経由する下北交通佐井線に乗車しました。
→ 北海道&東日本パスの旅2017年夏.4日目前編(下北交通佐井線)
元大畑駅前には下北ハイヤー
さすが元駅前という事も有り、立派な家々が立ち並んでいました。
1998年まで室蘭と大畑を結ぶフェリーもあったので、今よりも相当人の流れがあったのだろう。
この地域はかつては林業も盛んだった様で、林業関係の立派な建物も見られました。下北には青森ヒバの美林が広く分布していて、恐山山地ではヒバ・ブナ等の天然林等を保護地域に指定しているそうです。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ということで大畑駅のホームです。旧駅舎が現在もバスの事務所として使われているので、線路が視線の先で切れていなければ廃線という感じはしませんでした。
懐かしのJAS
駅名標と腕木式信号機。
下北方面への線路は大畑駅から100mくらい先で終わり。
うん 知ってる。
昔の待合室はバスの窓口になってました。何だか地方のバスの窓口って貼り紙だの何だのやたらに情報量が多い気がするのは私だけでしょうか。
続く
出戸川に掛かる橋梁も残っていました。
その橋梁の近くの元線路。いつも思うけどバラストの上は歩きづらいです。
元線路の向こうに神社が見えました。地図には池野神社とある。
小さい神社でしたが、拝殿もしっかり管理されている様でカラフルな彫り物も見事でした。
という訳で「下北交通大畑線跡を中途半端に行く」は終わります。
□■□■□■□■□
おまけ
関根にあった石神温泉 地元の方に人気なのか車の出入りがたくさんありました。このパンダは見た時は何かと思ったが、どうやらバスの待合室みたいです。
その脇にあった給水塔。かなりの確率で本州最北端の給水塔だろう。
むつ市前浜地区の簡易水道施設。
終わり
□■□■□■□■□
この旅の行程
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.1日目(仙台の街)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.2日目前編(IGR)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.2日目後編(三沢駅のソバ)
北海道&東日本パスの旅2017年夏.3日目(千曳駅と恐山)
北海道&東日本パスの旅2017年夏.4日目前編(下北交通佐井線)
北海道&東日本パスの旅2017年夏.4日目中編(佐井村と仏ヶ浦)
北海道&東日本パスの旅2017年夏.4日目後編(脇野沢とむつ湾フェリー)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.5日目前編(五能線)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.5日目後編(能代駅前と羽越本線)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.6日目前編(羽越本線)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.6日目後編(坂町駅と米坂線)
番外編
本八戸のスナック街へ。(前編)
本八戸のスナック街へ。(後編)
北洋館と旧大湊水源施設とか。
大湊のスナック街へ。
下北交通大畑線跡を中途半端に行く。(前編)
下北交通大畑線跡を中途半端に行く。(後編)
下北(東通村とか)の廃校を行く。(前編)
下北(東通村とか)の廃校を行く。(後編)
田名部のスナック街へ。(前編)
田名部のスナック街へ。(中編)
田名部のスナック街へ。(後編)
「第三新興街」へ。
青森駅前をぶらぶら(前編)
青森駅前をぶらぶら(後編)
終わり
その橋梁の近くの元線路。いつも思うけどバラストの上は歩きづらいです。
元線路の向こうに神社が見えました。地図には池野神社とある。
小さい神社でしたが、拝殿もしっかり管理されている様でカラフルな彫り物も見事でした。
という訳で「下北交通大畑線跡を中途半端に行く」は終わります。
□■□■□■□■□
おまけ
関根にあった石神温泉 地元の方に人気なのか車の出入りがたくさんありました。このパンダは見た時は何かと思ったが、どうやらバスの待合室みたいです。
その脇にあった給水塔。かなりの確率で本州最北端の給水塔だろう。
むつ市前浜地区の簡易水道施設。
終わり
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この旅の行程
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.1日目(仙台の街)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.2日目前編(IGR)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.2日目後編(三沢駅のソバ)
北海道&東日本パスの旅2017年夏.3日目(千曳駅と恐山)
北海道&東日本パスの旅2017年夏.4日目前編(下北交通佐井線)
北海道&東日本パスの旅2017年夏.4日目中編(佐井村と仏ヶ浦)
北海道&東日本パスの旅2017年夏.4日目後編(脇野沢とむつ湾フェリー)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.5日目前編(五能線)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.5日目後編(能代駅前と羽越本線)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.6日目前編(羽越本線)
北海道&東日本パスの旅-2017年夏.6日目後編(坂町駅と米坂線)
番外編
本八戸のスナック街へ。(前編)
本八戸のスナック街へ。(後編)
北洋館と旧大湊水源施設とか。
大湊のスナック街へ。
下北交通大畑線跡を中途半端に行く。(前編)
下北交通大畑線跡を中途半端に行く。(後編)
下北(東通村とか)の廃校を行く。(前編)
下北(東通村とか)の廃校を行く。(後編)
田名部のスナック街へ。(前編)
田名部のスナック街へ。(中編)
田名部のスナック街へ。(後編)
「第三新興街」へ。
青森駅前をぶらぶら(前編)
青森駅前をぶらぶら(後編)
終わり