2018.2.12


の続き


こちらは琴平のアーケード商店街「新町東 こんぴらレトロ街道」です。
DSC_1077
金毘羅宮に来た観光客はほとんど立寄りません。JR利用者だとここを通ると駅に近いのだが、車や琴電利用だとざわざわこっちまで来ないのでしょう。
DSC_1080
奥の方(金毘羅宮方面)は照明と天井の細工が豪華になってました。琴平名物へんこつまんじゅう?
DSC_1168
金毘羅宮側の入口がヘボン式ではないローマ字表記です。このまま読むとやたらに舌足らず・・
DSC_1165

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
アーケードに面している店を脇から見ると間口に比べて奥行きがとてもあります。
DSC_1178
天井に段差有り。
DSC_1084

かなり狭い脇道に入るとまた(元)クリーニング屋さんがありました。
DSC_1082
しかしこのクリーニング屋さんはもの凄い立地ですね。
DSC_1083
この町は本当にクリーニング屋さんだらけだな・・・参拝客用の商売ですかね。
DSC_1179

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
アーケードに面白そうな脇道があったので進みましょう。
DSC_1170
白黒のタイル良し。
DSC_1169
DSC_1171
この角の建物は少々怪しげ・・
DSC_1174
新ときわ
DSC_1088
DSC_1172

家だよね?どんなスナックなんだよ・・落ち着いた色のタイルがそれっぽいといえばそれっぽい。
DSC_1177
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
するといきなりソープランドが出てきたので正直かなり驚きました。ただしそこそこ車と人通りがあったのでどうにも撮影するには気が引けました。
DSC_1175
ということで帰りに金倉川を挟んで撮りました。城っぽい建物はそのまんま「シャトー」 やっているのでしょうか・・
DSC_1093
一軒旅館を挟んで「ジャックと豆の木」・・何ちゅうネーミングセンスなんでしょう。川沿いにあるサパーって形態は良く分からん。
DSC_1104

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
とりあえずソープランド街の前にある金倉川を渡って金比羅宮方面に行きましょう。川のほとりにあった「太田川」
DSC_1089
私が歩いたのはうどん屋とか土産物屋さんが軒を連ねる県道207号の一本東側(川に近い方)の道。
DSC_1096
DSC_1097
このハンコ・印刷屋さんの店構えよ。
DSC_1101

  へ続く
□■□■□■□■□
この旅の行程

















 

終わり