2018.3.4
毎年恒例の多摩川は等々力競技場近くの河津桜へ。

ちなみに2月26日は3~5分咲きでした。この日の最高気温は10℃
DSC_1541
DSC_1555
思ってた以上に咲いていました。いつもの冬だともう少し前に様子を見に行くのだが、何しろ寒い日が続いたので遅めの訪問になってしまいました。
DSC_1560
とはいうものの見頃には今一歩という感じでした。
DSC_1566

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ということで本日3月4日。最高気温は21℃でとても暑い日でした。そして満開でありました。
DSC_1844
DSC_1867

2016.17年と2年連続でやたらに開花が早く2月中旬には満開になってしまったが、今年は平年よりもちょっと早めといったところか。
DSC_1849

↓こちらは過去の記録↓
昨年2017年は2月17日の時点で7.8分咲きで完全に見頃でした、ただ2017年はソメイヨシノもそうだったんだが、同じ木でも枝によって咲き具合がバラバラであまり良く無かったですね。


2016年は2月8日はほぼ咲いておらず、17日には7.8分咲き


一昨年2015年は2月25日の段階でまだまだ咲き始め 



2014年は3月9日で7.8分咲き
 
 
2013年は2月24日の段階で咲いてすらいませんでした
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今年は昨年に比べて一斉な咲きっぷりも見事でありました。
DSC_1853
DSC_1859

おまけ
2月26日に行った等々力緑地の梅です。
DSC_1579
DSC_1596
そういや東京オリンピックで等々力競技場って何かの会場で使われるんですかね?家から自転車で15分くらいですが、もし使われても見に行かない自信があります。
DSC_1599
終わり
□■□■□■□■□