2018.3.29
今週は一日一花見を自らに課していて、日曜から木曜日まで続けているのでさすがに疲れてきました・・・

今日はtwitterで知った西武新宿線新井薬師前駅の踏切(新井薬師前第2号踏切)の桜を見に行きました。新井薬師前駅ってこんなに曲がってんのか、仕事で何回も通過しているが降りたのは初めてです。
DSC_1943

撮影スポットという歩道橋には平日にも関わらず先客が5名ほど・・・ここ土日とかどうなるんでしょうかね?
DSC_1860
そして桜が立派に育ちすぎていて、持っていたレンズだとほぼ桜で視界が遮られてしまいました。
DSC_1866

上下線のすれ違い。個人的に西武新宿線で変えて欲しいと思うのは、下井草と上井草の間に井荻があるところ。上何とかと下何とかは是非とも並べて欲しいのです。前に寝ててボケた頭で井荻で降りてしまったことがありました。
DSC_1872
DSC_1887

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ということで歩道から撮る事にしましたが、年度末とはいえ平日の午後3時頃なのにバスだの何だのたくさん通ります。
DSC_1901
30分くらいしかいなかったのに相当な頻度で踏切が閉まっていました。ラッシュ時はいわゆる「開かずの踏切」になることでしょう。
DSC_1905
踏切の所がちょっと上がっていて斜めになっているのか車も傾きます。スピード出して一時停止しなかったらジャンプできそう。
DSC_1912
ということで現在地下化工事を行っていて、2020年度(平成32年度)までの完成を目指しているそうです。いやここは踏切解消した方が良いでしょう。
DSC_1924
このまま中野駅の方まで桜並木が続いている様なのですが、疲れているので歩いていくのは止めました。
続く
その代わりに新井薬師前駅に来たので、ついでに野方駅まで行って野方団地のスターハウスを見に行きました。
DSC_1945
野方駅前の商店街にあった「文化マーケット」 
DSC_1947

内部は鋭角なV字型でかなり小規模なマーケットでした。
DSC_1949
DSC_1953
れっきとした通路なのだが、バックヤードみたいになってます。
DSC_1954
DSC_1955
DSC_1958
マーケット内では鮮魚店が営業中で、この商店街自体もお客さんがたくさん歩いていて活気がありました。
DSC_1963

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
こちらは「ヤッホーROAD」 野方を音読みするとヤホウになることから命名されたということです。
DSC_1968
全長は短いですが、繁盛しているお店もあって途中で分岐がありました。
DSC_1972
照明がよろしい。
DSC_1973
西武新宿線の駅は新宿から30分程しか掛からない所でも何だかやたらに庶民的です。
DSC_1974
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
そしてこちらが4年振りの野方団地。前からこんな格好良いサインあったかな?
前回はこちら →   

DSC_1984
4年前に来た時はほとんど退去済みの様だったので「このまま解体されてしまうのだろう」と思っていましたが、2棟のスターハウスも綺麗に改修されていました。最初に目にした時は別の建物かと思ってしまいました。
DSC_1978
ということで終わります。
☆★☆★☆★☆★
2018年3月最終週のお花見
月曜日・・
火曜日・・
水曜日・・
木曜日・・
金曜日・・
終わり