2018年5月上旬
君津市平田 ゴルフ場の入口の脇にそれはありました。
キャプチャ3

立ち枯れた竹の向こうにあったぞ・・・
DSC_1516
見た感じ「いやこれは天井が低いな・・・」と思ったが中に入ると余裕でした。
DSC_1520
トンネル内に蛍光カラーのゴルフボールがあったが、ここまで打ち込んではさすがに見つかるまい。コース詳細を見ると、10番ホールのティーショットを死ぬほど思いっきりスライスさせないとここまで届きません。
DSC_1523
しかし何ですな・・外ではゴルフ仲間とワイワイやっているのに、こっちは一人で暗闇にいますよ。10mちょっとくらいの短めなトンネルでした。
DSC_1534
トンネルの先は少しばかり切通しの様になっていて、どうやら山(植畑村外四村入会)の方に続いている様でしたが・・・もちろん直ぐに引き返しました。
DSC_1528
もう一方の入口はオーソドックスな形です。それにしてもこの道幅を考えると昔は結構な通行や運搬量があったのではないでしょうか。
DSC_1527
ゴルフ場で地形が相当変わっているので私の勝手な想像ですが、平田の集落と山を結ぶトンネルと山道だったのでしょうか?
DSC_1538
続く
そして近くの鹿野山へ。この山は400mも無い山ですが、千葉県では2番目に高いんだそうです。
DSC_1554
白鳥神社への石段の途中を横切る変な小道があってですね。
DSC_1553_01
「何か変な道だな・・・」と思ったら、ゴルフ場のカートの道でした。特に注意看板とかも無かった様な気もします。
DSC_1548

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
こちらは鹿野山神野寺の隣にあった廃ガソリンスタンドです。
DSC_1559
西武鹿野山給油所。こんな所に西武資本でしょうか?
DSC_1561

こんな所に角海老宝石ジム(豊島区北大塚)があると驚きたい所だが、数年前に能登半島ののと鉄道西岸駅で見た事があったのでそんなに驚きませんでした。


DSC_1560

この鹿野山神野寺 1979年(昭和54年)に飼ってた虎が逃げ出して、うち一頭が約1ヶ月間も逃亡したらしいです。
DSC_1571
この寺で虎を12頭も飼っていたということで、こうなるとラオウみたいな住職が目力で虎どもを封殺するイメージしか沸きません。
DSC_1569
やけにカラフル。
DSC_1570

そして「配慮が足りない」と怒られます。
DSC_1576
以上
□■□■□■□■□
房総半島の素掘りトンネル一覧

↓月崎あたり↓





↓市原市↓




↓富津市↓




↓その他いろいろ↓






↓茂原市↓





↓君津市↓



千本城址(君津市)の素掘りトンネルへ
君津市豊英の素掘りトンネルへ。
君津市豊英の素掘りトンネルへ。(もうひとつ)
石射太郎山あたりの素掘りトンネルへ

↓とりあえずダム↓


 


↓鵜原↓






↓大多喜町とか↓




↓大網白里↓




切通しもどうぞ。



終わり。