美川憲一の「柳ヶ瀬ブルース」ってここの事なんですね。というものの聞いたことがないので個人的には特に何もないですけど。
DSC_0334
小柳町はスナックとか飲食店が多かったです。
DSC_0340
「味の街 小柳町」の看板は半分以上空いておりました。そしてこの味の街は普通に車が入ってくるのでちょっと面倒くさかったです。
DSC_0346
時空が歪んだ?
DSC_0352
こんなに「弥生町」って看板出さなくても分かりますわ。
DSC_0354

ミッキーじゃない方です。ただお尻のあたりにmの文字がうっすら見えるのが気になります。
DSC_0360
DSC_0362
これは昔は宿だったのかな?
DSC_0363
アーケードを支える鉄柱もサビが目立っていますね。
DSC_0370

「スナック郡上八幡」の響きにやられました。
DSC_0371
その「スナック郡上八幡」の隣にあった「松竹小路」は短めでした。
DSC_0375
8つのお店
DSC_0377
DSC_0382
DSC_0383
続く
そして高島屋の南側のエリアに向かいます。
DSC_0403
こちらの「玉屋工芸社」は素晴らしいの一言です。
DSC_0405
DSC_0425

そのちょっと横には捨てて置けない横丁がありました。
DSC_0418
OK横丁 ネーミングセンスは「スナックエロス」の一人勝ちである。
DSC_0414
このOK横丁は入るとL型に曲がっていて中は必要以上に暗かったです。
DSC_0434
ちょっと明るく撮ってますが、実際はもっと暗くて真っ暗に近いです。
DSC_0436
こちらはもう片方の入口の看板です。「スナックエロス」の領収書を奥さんに見られた御仁はあらぬ疑いを掛けられたことでしょう。
DSC_0428
ちなみにOK横丁の隣はこれまた「神室小路」というスナック街がありました。
DSC_0438

その近くにもスナックの固まりがありました。
DSC_0440
下にある少々岡本太郎的な絵は何でしょうか?
DSC_0419
この「高島屋南」エリアは一段と歴史がありそうな区画で、20mくらいのエリアにスナックが密集しておりました。
DSC_0423
スナックで飲み過ぎた御仁はこちらの「漢方の東京堂」で漢方薬を買いましょう。
DSC_0442
そんなスナックで飲み過ぎた御仁がUFOと勘違いしそうな照明がありました。
DSC_0445

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ぶらぶらと歩いていると金華橋通りに出てきました。もう少し東に行くと官公庁街があるみたいです。
DSC_0387_01
金華橋通りの向こう側にも「フローレンス柳ヶ瀬」と書かれたアーケードが見えたので行こうと思います。
DSC_0447
DSC_0448
しかしこの辺りはずいぶんと歴史を感じるビルが多いですね。
DSC_0443
今は高島屋だけになってしまいましたが、昔は大型商業施設が5店舗あったそうです。
DSC_0391

 に続く
□■□■□■□■□
2018年4月のこと





終わり