2019.3.30
 の続き
卯之町の次に降りた八幡浜は雨がついさっきまで降っていた感じでした。途中の伊予石城駅から八幡浜駅までは33‰という急な下り坂でした。予讃線は八幡浜から宇和島間は結構な勾配があるんですな。
DSC_1870
これは町を巡って戻ってきた時の写真なので道路が乾いてます。
DSC_0121
それにしても駅前のすみれタクシーのビルの廃墟感が凄いです。DSC_0122
改札には大きな「のりかえ 別府連絡」の案内板がありました。ここ八幡浜から別府と臼杵にフェリーが出ています。
DSC_0123
でもフェリー乗り場といっても駅から1.7キロあるようです。ということで駅前のカマボコ屋さんで受付してレンタサイクルを借りました。
DSC_1874
問答無用でスポーツ刈りにされそうな床屋さんです。
BlogPaint
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
こちらは銀座商店街のアーケード この右手には八幡神社に続く階段がありました。
DSC_1875
神社の横にあった案内板にはプレートに名前が書いてありました。でも離婚とかしたら周りにすぐばれそう。
DSC_1876
左端に「社団法人住居表示振興会」とあるが・・・一体いつの時代のものなのか?
DSC_1877

そしてこちらが銀座商店街です。土曜日の10時過ぎだったけど人はほとんど歩いていませんでした。
DSC_1882
4区画のうち1区画だけ営業中でした。この商店街をぶらぶらしていると、急にアーケードの屋根からバチバチ音が聞こえたので何かと思ったら本日2回目の土砂降りでした。
DSC_1883
屋根がある所をぶらぶらしてて良かったですよ・・・雨宿りがてらに2階にある喫茶店に入ることにしました。 ショップガイド加盟店 SGK
DSC_1884

ここでアーケードが丁字になっていました。どうやら銀座商店街と新町商店街という2つの商店街が交差している様です。
DSC_0019
そして強い雨のせいかアーケードなのになぜか床が濡れておりました。ここにもすみれタクシーの営業所がありました。
DSC_0024
ここ新町商店街は「黒い商店街」で売り出していて今年で3年目に入ったそうです。ぜひ蝶野正洋とか呼んでほしいです。
DSC_0003
さっき入った喫茶店にあった「黒い商店街新聞」によると、この黒い商店街に参加店舗はぶらっくりすとに載っています。それにしても土曜日だっていうのにそんなに人はいませんでした。
DSC_0010
旧八幡浜市人口の推移を見ると昭和30年代は5万人以上、昭和の終わりまでは4万人以上、今は25,000人位と相当な勢いで人口が減っていました。でも雨が降り出してから少しはここを通る人が多くなったので良かったです。
DSC_0017
でも私はここで足止めを食らったので自転車で廻る時間が少なくなってしまいました。
DSC_0013

帯ときもの まえがみ
DSC_0005
漁師にナンパされる不二子ちゃん?
DSC_0009
DSC_0023
この制服はハート様か拳王の手下のデカいババア用でしょうか?
DSC_0025

DSC_0002
駅から一番遠い所にある新町商店街の入口です。DSC_0053
続く
こちらは商店街からそんなに遠くない所にあった昭和16年2月竣工の八幡浜第一防空壕です。
DSC_0075
都市環境デザイン会議のwebによると、ここに戦後すぐに防空壕前に貝ボタン工場が建築され、2001(平成13)年に工場は閉鎖されました。それに伴って工場が解体された際にこの防空壕が現れたそうです。
DSC_0072
そして2005年に地元の方々が扉や照明をつけたそうです。ということで連絡先のお宅に声を掛けると、自分んちからケーブル引っ張って電気を供給してくれました。
DSC_0054 - コピー
中に入るとすぐに奥行き10m×幅4mの大きな空間がありました。それにしても先の世界大戦の遺構が21世紀になってから姿を現すとは出来すぎた物語の様です。
DSC_0069
記録を見ると八幡浜にはグラマンの編隊が1945年に2回来襲していました。鬼畜米英であります。
DSC_0064
何だか教会の祭壇の様に見えました。
DSC_0067
戦争後50年以上放置されていたのに、全くかび臭くなくてひんやりとしていました。夏に入ってもひんやりとしている事でしょう。
DSC_0059 - コピー
もしかしたらこの先に秘密の入口があるのか? 
DSC_0063 - コピー
と思ったら入った所のすぐ横の扉の向こうでした。ちなみにこの扉の脇にトイレもありました。
DSC_0073
防空壕の上は住宅地でした。
BlogPaint

昔の牛乳箱シリーズ 明治牛乳五反田販売所
DSC_0033
DSC_0031
酪農牛乳
DSC_0029
 へ続く
□■□■□■□■□
この旅の行程
1日目



2日目



3日目






 
4日目







5日目








以上