2019.4.1
 の続き
さてバースデイきっぷとかの旅も5日目に入ってついに最終日でございます。世間的には新元号「令和」発表で盛り上がった日ですね。

この伊予西条駅は普通列車の大部分の運転系統が当駅で分断される他、当駅を始終着とする特急が設定されているなど運転上の拠点駅にもなっているそうです。
DSC_0141
それにしても予讃線というのはあっちに行ったりこっちに行ったりと余り線形がよろしくない。そんな路線を8000系特急列車は左右に豪快に傾かせながら走ります。「ここまで傾ける必要あるのか?」と思うほど傾きます。途中で気になりだしたら、ずっと気になって仕方がありませんでした。
DSC_0135
興味が出なかったので入ってないけど、駅前には「鉄道歴史パーク in SAIJO」がありました。それからJR四国は北海道と同じく、特急に乗らずに普通列車だけで旅をすると待ち時間ばかりが増えるということも分かりました。特急も使える「バースデイきっぷ」の威力は最高でございます。
DSC_0138
駅前にはビジネスホテルが3つあるので鉄道利用者にはとても便利です。ということで私もその利便性にひかれて、この旅最後の宿泊は最上階に大浴場があるアーバンホテルでした。
DSC_0142
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ここからはホテルをチェックアウトする前に朝8時頃から2時間ほど伊予西条を歩いた記録です。
ホテルの近くにあった川に突き出た家は倉庫とか集会所っぽいでした。
DSC_1626
酒屋さん
DSC_1632
DSC_1631
武田酒造のWebによると・・・1904(明治37)年に初代武田近平がに創業、ちょうどその頃は日露戦争のさなか、心一つにして勝利を願う日本人の熱い心「ヤマト魂」と静かに移りゆく四季の中で培われてきた日本人の繊細な感性を表して「日本心(やまとごころ)」と命名したと言われている。
DSC_1630
非常に状態の良いマルフク看板と木製の消火器収納BOX
DSC_0002
こっちも酒屋さん
DSC_1633
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ここは駅前中通りです。
DSC_0003
この辺りはスナック街でした。
DSC_0004
駐車場の料金所兼ラーメン屋という見た事ない業態のお店でした。ここではきっと帰ろうとしたドライバーが呼び止められて少し飲んでしまうという、昔ならOKな光景が繰り広げられていた事でしょう。
DSC_0005
でもここでしちゃダメ
DSC_0007
良く分からん通路?敷地内?の向こうにもお店がありそうです。
DSC_0009
砂利の細道にもスナックがありました。住宅地なのかスナック街なのかどっちでしょう。その前にさっきの通路を閉じられたら悲惨な小道になりそうです。
DSC_0010

DSC_0012
DSC_0014
新旧ごちゃごちゃな感じもします。夜はどれくらいやっているのでしょうか?
DSC_0017
DSC_0020
頭でっかち スナック浜
DSC_0021
その脇には藤田モータープール モータープールって表現は関東では見た事ないですね。
DSC_0022
続く
そしてこの日は雨予報だったので、ホテルを出て30分もしないうちに小雨が降ってきました。
DSC_0024
アーケードの商店街は伊予西条駅近くから市役所とか高校の近くまで約800m続きます。小雨が降っていたので、このアーケードの少し先にある官公庁に勤める人間の出勤姿を拝めるかと思っていましたが、全く通勤客はいませんでした。駅から市役所まで約1km有るので、雨だろうか晴れだろうが車通勤ですかね・・・
DSC_0025
この日は新しい年度の始まり4月1日で週初めの月曜日の朝8時台という、何だかこれだけで身が引き締まる1日です。
そういう私もサラリーマンの端くれですが、新年度早々いきなり有給を使ってこの旅に出ています。ちなみに社長も変わtって何と私自身が異動しました。しかし私の異動の発表が約一週間前なので知った事ではありません。
DSC_0026
最近一番気に入らないのは「計画的に有給を取りましょう」という言葉。アホか?無計画に「明後日休もう・・」と思ったら休むための有給です。何でいちいち計画しなきゃならんのだ。どうせ周りに気を使って金土日とか土日月の3連休程度で皆さん使うことでしょう。全く職場の空気読まずにいきなり4月1・2日と新年度早々2日間休んだ私の爪の垢でも煎じて飲ませたい所です。
DSC_0028
市役所に近い(駅から離れた)方は比較的新しい店舗が多かったです。この後駅に向かってこのアーケードを歩くと店舗もアーケードもどんどん古くなって行きました。
DSC_0030
駅から一番離れた入口には「紺屋町」と有ります。昔はここでアーケードが丁字に交差していたらしいが、そのアーケード(アオイロード)は撤去されました。
DSC_0032
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
小雨からどんどん降り出してきたので少しだけ周りを散策。
DSC_0033
そういえば自分が子供の頃って小鳥とかオウムを飼うのが流行っていた気がします。何か流行った原因というかきっかけがあったのでしょうか。
DSC_0034
DSC_0035
ペラペラなかつ丼屋さん
DSC_0036
何だか気になった「兵庫専用自転車置場」
DSC_0038
小さなアーケード いやただのトタン屋根か・・
DSC_0039

「うちぬき」 伊予西条は石鎚山のおかげで水が豊富だそうです。四国の瀬戸内側というと農業用のため池のイメージが強いので湧水が豊富とは意外でした。
ちなみに石鎚山はこちら⇒
DSC_0040_02
ただこの注意看板には『水質基準に適合しているが「飲む」時には手を洗うなど衛生面に充分注意してください』という、何だか思いっきりゴクゴク飲むにはちょっと勇気が必要な言葉が書いてあったので、少しだけペットボトルに入れることにしました。
DSC_0042

そして市役所の東側に綺麗な堀があって、その向こうに立派な門があったので見に行く事にしました。
DSC_0049
ここは何と江戸時代の西条藩陣屋跡で、今は西条高等学校正門としてそのままの位置に現存しているそうです。ちなみに真鍋かをりが卒業生ということです。そうですか。
DSC_0047
に続く
□■□■□■□■□
この旅の行程
1日目



2日目



3日目






 
4日目







5日目








以上