2019年7月
 の続き・苫小牧駅前をぶらぶらの中編です。
スナック街に小さな出雲神社がありました。この地域の守り神的な存在なのかな。
DSC_0302
100年以上の歴史があって縁結びの神様で知られていて、隣接するいずも公園でお祭りもあるそうです。
DSC_0301
1階のひさしの上のダクトが何でこんなにグワングワンなのでしょうか
DSC_0305
続く
駐車禁止看板の3連続
DSC_0280
右から読もう
DSC_0279

早朝なので無人ですが、平日の18時過ぎもそれほど人がいなかったです。
DSC_0320
DSC_0336

苫小牧駅から一番離れた場所にあった「大町銀座」
DSC_0282
飲食店が9割・物販店が1割だそうです。平日の18時頃ここ歩いたけど雨だったからかほぼ無人でした。
DSC_0339
歩道のアーケードの色的に門前町かと思ったがそうではない。
DSC_0331

朝っぱらからパトカーが集まっていたのでケンカかと思って楽しみに見に行ったら、どうやら建物の敷地内で泥酔して寝ていたっぽい非常にクソつまらない事案でした。
DSC_0332
DSC_0334
駅から離れている方の入口のゲート・・・その向こうにちらっとこの旅の初日に泊まった「ビジネス民宿新川」が見えます。苫小牧駅周辺のホテルは結構高いけど、ここは素泊まり4,000円以下。工事関係者の長期利用の方が多くてふろ風呂・洗面所・トイレはもちろん別で、部屋にはタオルも浴衣も何もないプロ仕様ですのでご注意ください。
DSC_0330

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
不安定なひさしだこと
DSC_0326
一番奥に飲み屋がありますが、そこまでの道が草ぼうぼうです。
DSC_0325
完全明朗会計 スイートピー 
DSC_0321

RADO ラドーダイヤスタージュビリークラブ の看板
DSC_0348

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
裏から見ると非常に隙だらけの看板です。
DSC_0308
と思って反対側を見たらどっちも裏的な看板でした。
DSC_0311

ちゃんと看板の文字が入っている所もあったけど、通り沿いには空地も目立ちます。
DSC_0314
DSC_0315
この「新一條通り飲食店街」は昔はどんな通りだったのだろう。
DSC_0322
「新一條通り飲食店街」 でも今はその8割が空地か駐車場になっています。飲食したくても出来ません。DSC_0316
DSC_0318

ずーーと歩いてくると一番駅寄りのゲートが見えてきました。
DSC_0342
DSC_0343
さすがに一番駅寄りのは看板がありました。左に見切れている大きな建物はスマイルホテルです。
DSC_0346
に続く