2019.9.25と26
さて同志サラリーマンは上期末でお忙しいと存じますが、私は25日から30日まで北海道に行ってました。自分のブログ見ると昨年もほぼ同じ時期に北海道に来てました。


初日は19時前とかなり遅めに新千歳空港に着いたので、滝川駅に着いたのは22時頃でした。この日は滝川駅近くの寿屋旅館にお世話になりましたが、駅からの道も真っ暗だし宿の看板の電気(そもそも点灯するのか?)も点いてなかったので、最初は思いっきり通り過ぎてしまいました。

滝川のビジネスホテルは高いので素泊まり4600円だったかな?は貴重な宿でございます。洗面台も5個くらい並んでてお風呂も思ったよりも広くて良かったです
DSC_0324
早朝、窓ガラスを通しての冷気で何となく目が覚めました。寒くて思わずエアコンで暖房を入れつつ天気予報を見ると、標茶・陸別・上川で何と道内初の氷点下を記録したということでした。寒さ対策で長袖と羽織る用の長袖シャツを持ってきましたが、朝7時過ぎに宿を出るとそれでも肌寒く「いやこれは予想以上に寒いぞ・・・」と内心困り果てましたが、日が昇るにつれどんどん暖かくなってきて安心しました。
DSC_0325
結果的にこの旅は朝晩は冷え込むものの日中は長袖一枚でちょうど良く、ずーっと晴れが続いたので良かったです。根室本線滝川発7時33分の列車は四割くらい席が埋まってました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
すぐにお隣の東滝川駅で下車。何となく滝川市街地の端くらいにある駅かと思っていましたが全く違いました。
DSC_0327
DSC_0328
ホームの端までが遠いです。
DSC_0335
DSC_0340
いちいち駅舎のひさしの下を通らなければならないシステムでした。
DSC_0343

そしてここには愛にあふれた待合室がありました。
DSC_0355
明治36年に6世帯が入居したのが始りだそうです。そして1913年(大正2年)に幌倉ほろくら)駅として開業してます。
DSC_0345
DSC_0353

ちょうど駅に着いた頃に、道で旗振りしていた地元の人達が解散して帰って行きました。でも近くに小学校はないと思うんだけど・・・一体何の旗振りだったのでしょう。
DSC_0356
DSC_0347

8時35分発の列車で一旦滝川に戻ります。
DSC_0363
続く
次の根室本線の列車まで1時間あるので、滝川駅周辺を少しぶらぶらすることにしました。
DSC_0368
それにしても駅前の一等地が平置の自転車置き場になっているのが何とも言えません。
DSC_0372

そして私が前から気になっているこの細いビルも相変わらず閉鎖されたままでした。そして滝川駅前といえば左側に見切れている、西友が2003年に撤退した「スマイルビル」です。
DSC_0322
昨日の夜10時頃に駅着いた時にガラス扉の向こうにうっすら明かりが見えたので、「もしかして1階の扉開くのか?こんな遅くまでやっているお店あるのか?」と思いつつ扉を押すと何と扉は開いたのです。
DSC_0367
どうやら最上階のボウリング場が深夜12時まで営業しているらしく、無人で薄暗い吹き抜けの中を「ガシャーン」というピンが倒れる音が響き渡るというシュールな空間が広がっていました。
DSC_0451
「飲食店街・文化ゾーン」は全滅か
DSC_0426

そしてスマイルビルの裏に地下道の入口があったので「どこに行くのだろう?」と入ってみると、
DSC_0428
看板には2003年に撤退した西友の文字がまだありました。
DSC_0430
この先にあるのは(元)西友の地下連絡口です。もちろん扉は閉ざされております。
DSC_0433
本当はもっと薄暗い不気味な地下通路でした。
DSC_0432
道路の反対側の歩道に出てきました。これは明らかに階段を上り下りしただけ遠回りです・・・どうやら2018年3月まであったバスターミナルと西友の地下入口を結んでいた地下道だった様です。
DSC_0442
今はターミナルも(元)西友の地下入口も閉鎖されているので、この辺りの道路にたくさんのウ〇コがまかれて道が渡れないとかの緊急時以外はまさしく無用の長物になっております。
DSC_0445
ということで写真の左右にあるのがそれぞれの出入り口でした。
DSC_0441
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
サイトー看板店の看板
DSC_0374
DSC_0375
駅前の商店街は相変わらずの無人っぷりでした。
DSC_0413
DSC_0414
こちらのトマソン扉3枚も健在で安心しました。
DSC_0423
北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目(2/4編) に続く
□■□■□■□■□
この旅の行程
1日目:ほぼ飛行機乗っただけ
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目1/4編(滝川とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目2/4編(芦別とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目3/4編(芦別と赤平)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目4/4編(金山とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目前編(落合とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目後編(落合と幾寅)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目前編(旭川四条とか)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目中編(東六線とか)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目後編(北剣淵駅とか)
5日目:名寄駅前をぶらぶら
5日目:士別駅前をぶらぶら(前編)
5日目:士別駅前をぶらぶら(後編)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目前編(塩狩と北比布)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目中編(蘭留)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目後編(伊納とか)
6日目:飛行機乗っただけ

おまけ:
『カナディアン・ワールド』へ。(前編)
『カナディアン・ワールド』へ。(後編)




終わり