2019.9.25と26
さて同志サラリーマンは上期末でお忙しいと存じますが、私は25日から30日まで北海道に行ってました。自分のブログ見ると昨年もほぼ同じ時期に北海道に来てました。
⇒北海道&東日本パスの旅-2018夏の終わり.2日目前編(札沼線)
初日は19時前とかなり遅めに新千歳空港に着いたので、滝川駅に着いたのは22時頃でした。この日は滝川駅近くの寿屋旅館にお世話になりましたが、駅からの道も真っ暗だし宿の看板の電気(そもそも点灯するのか?)も点いてなかったので、最初は思いっきり通り過ぎてしまいました。
さて同志サラリーマンは上期末でお忙しいと存じますが、私は25日から30日まで北海道に行ってました。自分のブログ見ると昨年もほぼ同じ時期に北海道に来てました。
⇒北海道&東日本パスの旅-2018夏の終わり.2日目前編(札沼線)
初日は19時前とかなり遅めに新千歳空港に着いたので、滝川駅に着いたのは22時頃でした。この日は滝川駅近くの寿屋旅館にお世話になりましたが、駅からの道も真っ暗だし宿の看板の電気(そもそも点灯するのか?)も点いてなかったので、最初は思いっきり通り過ぎてしまいました。
滝川のビジネスホテルは高いので素泊まり4600円だったかな?は貴重な宿でございます。洗面台も5個くらい並んでてお風呂も思ったよりも広くて良かったです。
早朝、窓ガラスを通しての冷気で何となく目が覚めました。寒くて思わずエアコンで暖房を入れつつ天気予報を見ると、標茶・陸別・上川で何と道内初の氷点下を記録したということでした。寒さ対策で長袖と羽織る用の長袖シャツを持ってきましたが、朝7時過ぎに宿を出るとそれでも肌寒く「いやこれは予想以上に寒いぞ・・・」と内心困り果てましたが、日が昇るにつれどんどん暖かくなってきて安心しました。
次の根室本線の列車まで1時間あるので、滝川駅周辺を少しぶらぶらすることにしました。
それにしても駅前の一等地が平置の自転車置き場になっているのが何とも言えません。
そして私が前から気になっているこの細いビルも相変わらず閉鎖されたままでした。そして滝川駅前といえば左側に見切れている、西友が2003年に撤退した「スマイルビル」です。
昨日の夜10時頃に駅着いた時にガラス扉の向こうにうっすら明かりが見えたので、「もしかして1階の扉開くのか?こんな遅くまでやっているお店あるのか?」と思いつつ扉を押すと何と扉は開いたのです。
どうやら最上階のボウリング場が深夜12時まで営業しているらしく、無人で薄暗い吹き抜けの中を「ガシャーン」というピンが倒れる音が響き渡るというシュールな空間が広がっていました。
「飲食店街・文化ゾーン」は全滅か
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
サイトー看板店の看板
駅前の商店街は相変わらずの無人っぷりでした。
こちらのトマソン扉3枚も健在で安心しました。
それにしても駅前の一等地が平置の自転車置き場になっているのが何とも言えません。
そして私が前から気になっているこの細いビルも相変わらず閉鎖されたままでした。そして滝川駅前といえば左側に見切れている、西友が2003年に撤退した「スマイルビル」です。
昨日の夜10時頃に駅着いた時にガラス扉の向こうにうっすら明かりが見えたので、「もしかして1階の扉開くのか?こんな遅くまでやっているお店あるのか?」と思いつつ扉を押すと何と扉は開いたのです。
どうやら最上階のボウリング場が深夜12時まで営業しているらしく、無人で薄暗い吹き抜けの中を「ガシャーン」というピンが倒れる音が響き渡るというシュールな空間が広がっていました。
「飲食店街・文化ゾーン」は全滅か
そしてスマイルビルの裏に地下道の入口があったので「どこに行くのだろう?」と入ってみると、
看板には2003年に撤退した西友の文字がまだありました。
この先にあるのは(元)西友の地下連絡口です。もちろん扉は閉ざされております。
本当はもっと薄暗い不気味な地下通路でした。
看板には2003年に撤退した西友の文字がまだありました。
この先にあるのは(元)西友の地下連絡口です。もちろん扉は閉ざされております。
本当はもっと薄暗い不気味な地下通路でした。
道路の反対側の歩道に出てきました。これは明らかに階段を上り下りしただけ遠回りです・・・どうやら2018年3月まであったバスターミナルと西友の地下入口を結んでいた地下道だった様です。
今はターミナルも(元)西友の地下入口も閉鎖されているので、この辺りの道路にたくさんのウ〇コがまかれて道が渡れないとかの緊急時以外はまさしく無用の長物になっております。
ということで写真の左右にあるのがそれぞれの出入り口でした。
今はターミナルも(元)西友の地下入口も閉鎖されているので、この辺りの道路にたくさんのウ〇コがまかれて道が渡れないとかの緊急時以外はまさしく無用の長物になっております。
ということで写真の左右にあるのがそれぞれの出入り口でした。
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サイトー看板店の看板
駅前の商店街は相変わらずの無人っぷりでした。
こちらのトマソン扉3枚も健在で安心しました。
北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目(2/4編) に続く
□■□■□■□■□
この旅の行程
1日目:ほぼ飛行機乗っただけ
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目1/4編(滝川とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目2/4編(芦別とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目3/4編(芦別と赤平)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目4/4編(金山とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目前編(落合とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目後編(落合と幾寅)
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この旅の行程
1日目:ほぼ飛行機乗っただけ
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目1/4編(滝川とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目2/4編(芦別とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目3/4編(芦別と赤平)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目4/4編(金山とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目前編(落合とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目後編(落合と幾寅)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目前編(旭川四条とか)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目中編(東六線とか)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目後編(北剣淵駅とか)
5日目:名寄駅前をぶらぶら
5日目:士別駅前をぶらぶら(前編)
5日目:士別駅前をぶらぶら(後編)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目前編(塩狩と北比布)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目中編(蘭留)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目後編(伊納とか)
6日目:飛行機乗っただけ
おまけ:
『カナディアン・ワールド』へ。(前編)
『カナディアン・ワールド』へ。(後編)
『旧三井芦別鉄道炭山川橋梁』へ。
少しだけ芦別三井鉄道の跡へ。
『星降る里百年記念館』へ。
『赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設』へ。
終わり
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目中編(東六線とか)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目後編(北剣淵駅とか)
5日目:名寄駅前をぶらぶら
5日目:士別駅前をぶらぶら(前編)
5日目:士別駅前をぶらぶら(後編)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目前編(塩狩と北比布)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目中編(蘭留)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目後編(伊納とか)
6日目:飛行機乗っただけ
おまけ:
『カナディアン・ワールド』へ。(前編)
『カナディアン・ワールド』へ。(後編)
『旧三井芦別鉄道炭山川橋梁』へ。
少しだけ芦別三井鉄道の跡へ。
『星降る里百年記念館』へ。
『赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設』へ。
終わり