2019.9.28
北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目後編(北剣淵駅とか) の続き

ということで土曜日19時前の名寄駅前の商店街は時折り車が通るだけでほぼ無人でした。
DSC_0463
実際はもうちょっと暗かったと思います。
DSC_0456
半分以上はシャッター閉まってました。深夜の感じがするけどまだ19時前です。
DSC_0461
こちらは喜信堂というお菓子屋さん
DSC_0464
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
翌朝の二條市場です。ここはいつ頃からあるのでしょうか?
DSC_0035
DSC_0039
早朝なのでもちろんシャッターは閉まってます。
DSC_0042

市場の名の通り色んなジャンルのお店があって15店舗の名前が並んでいました。
DSC_0036
反対側の看板は5店舗
DSC_0045
こっちの見た目はいたって普通です。反対側とずいぶんと見た目が違いますね。
DSC_0047
こちらは前日の土曜の夜の二條市場です。両端の二つのお店しかやってなくて、その二店舗もまだ19時前なのにシャッターとか閉める準備をしてました。でも夕飯の材料買うなら19時閉店で十分ですかね。廊下の中は真っ暗でした。
DSC_0466
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
何となく気になったガチャガチャした中途半端な建物
DSC_0006
今は空き地のこっち側に昔は建物があったのでしょうか?
DSC_0007

こちらはぎおん通り 飲み屋さん中心だけど、昨晩来た時は全体が暗~い感じでした。
DSC_0010
そのぎおん通りにあった「第一電気館」潰れた家電屋さんと思っていましたが、2014年に閉館した映画館なんだそうです。
DSC_0011

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
名寄駅前と国道40号の間の商店街、この辺りは何やら古そうでした。
DSC_0012
DSC_0015

今の名寄の人口は28,000人程度、そして最盛期の昭和35年でも5万以下です。その程度の人口で駅前からこれだけの商店街が続いているのも不思議な感じがします。
DSC_0014
この辺りの建物を見ると築40年くらいでしょうか。
DSC_0016

名寄の観光名所ってどこだろと思って調べてみるも、申し訳ないですが外部の人間をぐっとひきつける様な所はないですね。旭川は有名だけどその北はというと・・一般的には稚内の名前しか出てきませんね。
DSC_0017


サバト家具店の横のキリスト看板 結婚で家具買うっていうのも、今はクローゼットとか備え付けの棚とかあるし、あんまりその機会がないですかね。
DSC_0019
壁に「山田」と書かれていたお店
DSC_0020
前に名寄に来た時にも気になった窓の建物と残されたアイフルの看板です。
DSC_0048
元デパートみたいな建物がいくつもありますね。
DSC_0031

長屋っぽい飲み屋さんがありました。
DSC_0023
その裏側 多分この横の更地にも昔はこういう飲み屋さんが立ち並んでいたのでしょう。
DSC_0025

歩道に唐突に遊具あり
DSC_0032

「楽しいお買い物はビル街商場」 もうちょっと親しみやすい名前にして欲しいです。
DSC_0027
続く
名寄駅近くのレンガ造りの倉庫?
DSC_0050
DSC_0051
 
こちらは駅の真正面の商店街です。
DSC_0061
個性的なたばこの看板がありました。
DSC_0056
多分、大体どこからみても「たばこ」です、
DSC_0059

そして名寄駅に到着しました。2018年に改修してこの赤い屋根になったそうです。
⇒前は緑です 「北海道フリーパスの旅」2016夏.2日目前編(宗谷本線・糠南)

DSC_0055
みどりから赤へと。でもこの色の方が昭和2年に建てられた当初のものに近いのだそうです。
DSC_0064

名寄から接続していた名寄本線は1989年・深名線は1995年に廃止になっていて、今は宗谷本線しかありません。その代わりにバス便は充実しているみたいです。
DSC_0069
士別駅前をぶらぶら(前編) へ続く
□■□■□■□■□
この旅の行程
1日目:ほぼ飛行機乗っただけ
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目1/4編(滝川とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目2/4編(芦別とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目3/4編(芦別と赤平)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目4/4編(金山とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目前編(落合とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目後編(落合と幾寅)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目前編(旭川四条とか)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目中編(東六線とか)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目後編(北剣淵駅とか)
5日目:名寄駅前をぶらぶら
5日目:士別駅前をぶらぶら(前編)
5日目:士別駅前をぶらぶら(後編)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目前編(塩狩と北比布)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目中編(蘭留)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目後編(伊納とか)
6日目:飛行機乗っただけ

おまけ:
『カナディアン・ワールド』へ。(前編)
『カナディアン・ワールド』へ。(後編)




終わり