2019.9.26
北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目(2/4編) の続き
芦別駅前には潰れた「パチンコ銀座」(手前の建物の奥です)看板だけ見えてます。
DSC_0478

駅前の飲食店は夜はやるのでしょうか?
DSC_0486 - コピー
DSC_0485 - コピー

都通りはスナック街かと思ったら商店街でした。
DSC_0482 - コピー
DSC_0584
とはいうものの100mくらいしかありません。シャッターは多めでした。
DSC_0586
DSC_0588

短いスナック街もありました。
DSC_0484 - コピー
DSC_0483 - コピー

こちらはワシントンホテルではなくアシントンホテルです。ホテルの前にバス停と待合室があって「こんな潰れたホテルの真ん前のバス停ってどういうことだよ?」と思ってましたが、どうやら営業しているらしい・・・外観やエントランス周りとかむちゃくちゃ汚かったので潰れていると思い込んでました。
DSC_0581
公園にあったカエル君の水道
DSC_0574
このビルの1階には東北建設のプレートがありましたが、2006年に自己破産してました。2階のタイルがばっくり剥がれていますが、その下にもタイルが見えるのでとりあえず大丈夫そうです。
DSC_0576
その横にあった一番街と書かれた電話BOXには電話機はありませんでした。なぜBOXはそのままなのでしょうか?
DSC_0577

蔵だけ残ってました。
DSC_0487
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
そしてこの後は列車の中からは何度も見たことのある大仏の近くに行くことにして、その途中で芦別神社に寄りました。
DSC_0492
拝殿から振り返ると山門は珍しい造りをしていました。そして境内の端にはノモンハンで犠牲になられた方々の忠魂碑もありました。
DSC_0494
拝殿への階段がこれまた珍しい・・三方から参拝できますが誰が先頭なのか揉めそうです。
DSC_0499
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
大仏の手前に道の駅「スタープラザ芦別」があったので早めの昼食をとることにしました。壁の看板に「石窯ピザ」と書いてあったのでピザ食べる気満々で行ったのですが、なぜかピザなんて一つもなくてラーメンと肉料理とかでした。でも値段の割にボリュームがあって満足いたしました。
DSC_0552
そしてなぜかトイレが1階も2階も和式しかありませんでした・・・空知川はいつ見ても茶色く濁っています。
DSC_0553
DSC_0566
この橋は星の降る里大橋といいます
DSC_0568
大仏の横にある太りすぎてくびれのない五重塔風の建物もこれまた大きかったです。
DSC_0558
続く
そしてお次は赤平に向かいます。芦別13時24分発の列車で赤平に着いたのは13時41分です。
DSC_0658

駅前の年季の入った「日高屋」の創業は1937(昭和12)年3月だそうです。駅前にはご飯を食べるところもほとんど無かった様に思います。
DSC_0655

駅の近くにあった「やすらい通り」とりあえず車の量は多かったです。
DSC_0645
DSC_0647
DSC_0648
毎月後半は駐車禁止です。
DSC_0649

そういや昔ってとにかくビタミンAだのBだのCだのを取れ取れうるさかったですよね?
DSC_0650
DSC_0652

DSC_0651

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
こちらは赤平神社です。
DSC_0626
DSC_0628

赤平神社からの帰りは空知川の土手を歩くと、駅からまっすぐの橋に当たりました。しかしこの旅はワンコに一匹も会いませんでした。だいたいこういう良い感じの土手とか歩くと散歩するワンコに会えるからわざわざ歩いてるのに。
DSC_0633
駅の真正面の道路ですが、真ん中でのんびり撮っても大丈夫な交通量でした。街の中で一番立派な建物が駅とか市役所の所は中途半端な田舎の典型的なパターンです。
DSC_0636
橋の脇には閉鎖された赤平市公民館がありました。この後はバスでお隣の茂尻まで行くことにしました。
DSC_0644

 へ続く
□■□■□■□■□
この旅の行程
1日目:ほぼ飛行機乗っただけ
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目1/4編(滝川とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目2/4編(芦別とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目3/4編(芦別と赤平)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目4/4編(金山とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目前編(落合とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目後編(落合と幾寅)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目前編(旭川四条とか)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目中編(東六線とか)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目後編(北剣淵駅とか)
5日目:名寄駅前をぶらぶら
5日目:士別駅前をぶらぶら(前編)
5日目:士別駅前をぶらぶら(後編)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目前編(塩狩と北比布)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目中編(蘭留)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目後編(伊納とか)
6日目:飛行機乗っただけ

おまけ:
『カナディアン・ワールド』へ。(前編)
『カナディアン・ワールド』へ。(後編)




終わり