2019.9.26
北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目(3/4編) の続き

時間が余ったので芦別からバスに乗って茂尻まで来ました。所さんがお若いですね。
DSC_0659

バス停と茂尻駅の位置関係が分からなかったので適当に線路方向に向かうと、人が通れないぐらいに階段が歪んでいる跨線橋がありました。「なんだこれは?」と思って近くにいた人に聞いてみると、今年に入って火事になってしまったそうです。
DSC_0663
「前に1回放火にあってその時に防犯カメラが付いた」と指差して教えてくれました。今回は漏電?とJRから聞いたという事ですが、いずれにしても住宅地の近くで火事は困りものです。
DSC_0661
DSC_0665
この方に「駅に行くのかい?だったらここ上がって線路の脇を行った方が早いぞ!半分俺の敷地だから入っていい!」と言われました。しかしながら、世の中「半分俺の敷地」というのは正確には俺の敷地じゃない場合がほとんどであります。
DSC_0667
そのうえ線路にあがる急斜面は草ぼうぼうですぐ横に用水路の溝とかもあるので、運動神経がない私の危険感知センサーがピーピー鳴り続けていました。これは引き返して普通に道から駅に向かおうと思ったら、後ろから「そっちじゃない!その右に少し盛り上がった所があるだろ!そうそこだ!そこを上がれば線路の脇に出る!」と、後ろから操り人形の様にほぼ無理やり上がらされました。
DSC_0669
草地と線路の間?を足早に駅に向かいましたので、関係者の方々にはご容赦願いたい。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
茂尻駅は高台にあるので見晴らしが非常に良いです。
DSC_0679
そして駅舎の待合室は
DSC_0681
根室本線随一のアーティスティックな空間が広がっております。
DSC_0684
DSC_0687

みんな大好き「もしり」の駅名標
DSC_0698
茂尻駅のホーム 次の15時48分の列車で富良野を通り越して一気に金山駅まで向かいます。
DSC_0690
到着した列車からは数名の地元の方が降りてきました。
DSC_0708
続く
DSC_0712

富良野発が16時46分だったので通勤通学の方々が乗ってきました。布部山部あたりでごっそり降りるかと思いきや、私が金山で降りる時もまだ高校生たちが乗っていました。
この便の後は富良野発19時6分なので2時間以上列車は来ません。乗り遅れると精神的なダメージが相当に大きいです。
DSC_0715

ということで金山駅に着いたのは17時18分、ほぼ日没時間と同じだったので本当はもっと暗かったです。
DSC_0716
DSC_0717
DSC_0719
乗り場の砂利がきれいですね
DSC_0721


駅舎の横にあったのはJRの施設でしょうか。
DSC_0722
集落の外れにある駅でした。そしてとにかく走ってくる車のスピードが速いです。
DSC_0727

駅前の国道237号線はこの金山駅を通り過ぎると、根室本線から離れて一気に占冠に向けて山に向かって登っていきます。
DSC_0726

ちょっと周りを見て駅に戻ってくるとだいぶ暗くなってきました。山に囲まれていると暗くなるのが早いです。
DSC_0731
駅舎の向こうにある山を越えると占冠とかトマム辺りです。
DSC_0733

待合室の灯りがこの辺りで一番目立ちます。夜中も点いているのかな?終電まで?
DSC_0741
帰りの列車は金山発17時51分発なので既に真っ暗になってました。
DSC_0744

「どうせ無人だろ・・・」と思っていたら何と高校生が10人くらい乗っていました。幾寅駅の近くにある高校の生徒でしょうか?富良野から生虎まではかなり地元の方に使われている様で勝手に安心いたしました。
DSC_0752
そして到着した富良野駅前もとにかく暗かったです。明かりがない・・・駅の近くに「そば春」という蕎麦屋さんがあったのでそこで晩御飯にしました。
稚内出身で元自衛隊員という店主が作るそばが美味しくて、大盛りそば食べた後に追加で半かけそばを作っていただきました。ちなみに翌日もレンタカー返してから次の列車まで30分くらいあったので、寄って食べてきました。また富良野に来ることがあったら寄りたいお店です。
北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目前編(落合とか)  へ続く
□■□■□■□■□
この旅の行程
1日目:ほぼ飛行機乗っただけ
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目1/4編(滝川とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目2/4編(芦別とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目3/4編(芦別と赤平)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目4/4編(金山とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目前編(落合とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目後編(落合と幾寅)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目前編(旭川四条とか)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目中編(東六線とか)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目後編(北剣淵駅とか)
5日目:名寄駅前をぶらぶら
5日目:士別駅前をぶらぶら(前編)
5日目:士別駅前をぶらぶら(後編)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目前編(塩狩と北比布)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目中編(蘭留)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目後編(伊納とか)
6日目:飛行機乗っただけ

おまけ:
『カナディアン・ワールド』へ。(前編)
『カナディアン・ワールド』へ。(後編)




終わり