2019.9.27
北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目前編(落合とか) の続き
先ほどの歩道橋の近くに独特な雰囲気を持つ商店街がありました。車は時折り通り過ぎるけど人は全く歩いていません。
屋根の色がそろった家が並んでいました。この国道38号線は落合駅を過ぎると狩勝峠の登りに差し掛かります。
そして目を離せなくなったのがこのオレンジハットというお弁当屋さん、昔はお弁当売るほど人がいたということですね。
24時間コインスナックオチアイ、そして「小出石炭」の看板が掛かっています。
とりあえずここに来れば弁当とスナックと石炭が手に入ると。昔は24時間需要があったという事か。
それにしても一体どういう造りの建物なのでしょうか。
いつのポスターだよと思ったけどこれ今年のでしょうか?
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
そのオレンジハットの向かい側の建物には「小出百貨店」と書かれていて、バス停の名前も「小出百貨店前」でした。
ガスや文房具や酒の看板が出ているのできっと色んな物を売っていたのでしょう。
時刻は17時半頃、これから峠に向かう車のヘッドライトが妙に雰囲気がありました。
続く
北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目前編(落合とか) の続き
先ほどの歩道橋の近くに独特な雰囲気を持つ商店街がありました。車は時折り通り過ぎるけど人は全く歩いていません。
屋根の色がそろった家が並んでいました。この国道38号線は落合駅を過ぎると狩勝峠の登りに差し掛かります。
そして目を離せなくなったのがこのオレンジハットというお弁当屋さん、昔はお弁当売るほど人がいたということですね。
24時間コインスナックオチアイ、そして「小出石炭」の看板が掛かっています。
とりあえずここに来れば弁当とスナックと石炭が手に入ると。昔は24時間需要があったという事か。
それにしても一体どういう造りの建物なのでしょうか。
いつのポスターだよと思ったけどこれ今年のでしょうか?
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
そのオレンジハットの向かい側の建物には「小出百貨店」と書かれていて、バス停の名前も「小出百貨店前」でした。
ガスや文房具や酒の看板が出ているのできっと色んな物を売っていたのでしょう。
時刻は17時半頃、これから峠に向かう車のヘッドライトが妙に雰囲気がありました。
続く
幾寅駅は映画「ぽっぽや」の幌舞駅の舞台となったことでも有名な駅ですが、個人的には映画に全く興味なくて10年に1本見るか見ないかのレベルなので申し訳ないです。前にここに来たのはもう5年前になるのか・・・
⇒北海道&東日本パスの旅2014.5日目 前編(根室本線と石勝線)
「この腕木式信号機は現役」と嘘つかれても信じてしまいそうな駅と線路なのは相変わらずでした。
幾寅駅は落合駅と同じ運休区間でもそんなに荒れ果てた感はありませんでした。そしてもう18時近くなのであっという間に真っ暗になってしまいました。
車のライトを下向きにすると悲しいくらいに手前しか明るくならないので、ビクビクしながら80キロは超えない様に真っ暗な国道を富良野まで帰りました。
そしてこの日は旭川に泊まるので富良野駅から旭川までは列車移動だったけど、富良野で30分くらい時間があったので昨日の「そば春」さんで再び夕飯としました。また行こう。
北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目編(旭川四条とか)に続く
□■□■□■□■□
この旅の行程
1日目:ほぼ飛行機乗っただけ
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目1/4編(滝川とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目2/4編(芦別とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目3/4編(芦別と赤平)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目4/4編(金山とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目前編(落合とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目後編(落合と幾寅)
⇒北海道&東日本パスの旅2014.5日目 前編(根室本線と石勝線)
「この腕木式信号機は現役」と嘘つかれても信じてしまいそうな駅と線路なのは相変わらずでした。
幾寅駅は落合駅と同じ運休区間でもそんなに荒れ果てた感はありませんでした。そしてもう18時近くなのであっという間に真っ暗になってしまいました。
車のライトを下向きにすると悲しいくらいに手前しか明るくならないので、ビクビクしながら80キロは超えない様に真っ暗な国道を富良野まで帰りました。
そしてこの日は旭川に泊まるので富良野駅から旭川までは列車移動だったけど、富良野で30分くらい時間があったので昨日の「そば春」さんで再び夕飯としました。また行こう。
北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目編(旭川四条とか)に続く
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この旅の行程
1日目:ほぼ飛行機乗っただけ
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目1/4編(滝川とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目2/4編(芦別とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目3/4編(芦別と赤平)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目4/4編(金山とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目前編(落合とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目後編(落合と幾寅)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目前編(旭川四条とか)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目中編(東六線とか)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目後編(北剣淵駅とか)
5日目:名寄駅前をぶらぶら
5日目:士別駅前をぶらぶら(前編)
5日目:士別駅前をぶらぶら(後編)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目前編(塩狩と北比布)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目中編(蘭留)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目後編(伊納とか)
6日目:飛行機乗っただけ
おまけ:
『カナディアン・ワールド』へ。(前編)
『カナディアン・ワールド』へ。(後編)
『旧三井芦別鉄道炭山川橋梁』へ。
少しだけ芦別三井鉄道の跡へ。
『星降る里百年記念館』へ。
『赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設』へ。
終わり
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目中編(東六線とか)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目後編(北剣淵駅とか)
5日目:名寄駅前をぶらぶら
5日目:士別駅前をぶらぶら(前編)
5日目:士別駅前をぶらぶら(後編)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目前編(塩狩と北比布)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目中編(蘭留)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目後編(伊納とか)
6日目:飛行機乗っただけ
おまけ:
『カナディアン・ワールド』へ。(前編)
『カナディアン・ワールド』へ。(後編)
『旧三井芦別鉄道炭山川橋梁』へ。
少しだけ芦別三井鉄道の跡へ。
『星降る里百年記念館』へ。
『赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設』へ。
終わり