2019.9.27
名前だけ聞いたことがあった芦別の「カナディアンワールド」 Twitterを見ているとどうやら今年で芦別市の管理が終わる?ということらしく、良い機会なのでレンタカーで寄ることにしました。
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駐車場の脇にあった教会風な建物・・これ以上近寄らなかったので詳細は不明です。
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入り口はここかな?どうやら開園時間は10時で、後から気付いたのですが私は少しフライングして入場してしまった様です。
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汽車風な車が置いてありました。
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この箱はチケット売場かな?雄大な北海道にしてはずいぶんとミニマムな造りですね。
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「この案内図はどうせ役に立たないだろう」とほぼ見ずに進みました。
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予想外にズドーンと雄大というか、何も成し遂げていないのに成し遂げた気持ちになれる心地良い景色が広がっていました。こういう時計台は「昔は登れたけど今は閉鎖してます」が基本であると思い込んでいましたが、なんと現役で上まで登れる事に更に驚きました。
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振り返るとさっき通ってきた道。と入口にあった建物群が見えます。
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先を見るともう絶句するほどちょっと日本離れした風景が広がっていました。そして草地がかなり綺麗に手入れされている事にも驚きました。
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元々は露天掘りの炭鉱だった場所に作られたということです。なるほど。
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かなりの急な下り坂を降りると、Twitterで見たことのある場所に着きました。
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その手前にナローゲージの踏切がありました。
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専用軌道を通って
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ここは第4種踏切以下です
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道の脇をずっと進んで、
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そして鉄路は林の中に消えてきました。
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とりあえず「端から端まで行こう」とどんどん進む(下る)ともう一つの出入り口が出てきました。端から端まで標高差は60mくらいありました。正面の建物は「ブライトリバー駅」で受付だったのかな?
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「ブライトリバー駅」 何年の日付でしょう。
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これは有料時代の料金表でしょうか?大人2,000円か・・・手書きってことは料金改定が何回かあったのでしょうか?いやこれ何年前のだよ。車椅子の表記もあるけど、さっき下ってきたあの坂は厳しいと思います。
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このピラミッド風とガラス張りの三角形の建物は何だったのでしょうか?
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ここはイベントホールということです。地図には「カーリートレイン(ライブハウス)」と書いてありました。
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ということで戻りましょう。これは珍しいマンホールだと思います。
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北海道 ジャパン 汚水と書いてあります。JAPANとわざわざ書くとはやはりここはカナダなのです。
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そして再びナローゲージ、
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そして線路の向こうにはカナダの街並みがあります。
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続く
以下は芦別市のWebの説明です。
平成2(1990)年に赤毛のアンをキャッチフレーズとし、19世紀のカナダを再現したテーマパークとして開園しました。
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テーマパークとしては平成10(1998)年に閉園しますが、平成11(1999)年に公園として再オープンし、無料開放しています。
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未だに灰皿がありました・・・
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これはメリーゴーランドの残骸でしょうか?
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ということで民間のテーマパークとしとはずいぶん短命でしたね・・・無料の公園になってからの年月の方が既に公園時代の倍以上になっています。
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でもここがメインで2,000円もお金取られるのはちょとあれかも知れません。
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それにしてもこの街は急に始まります。
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『カナディアン・ワールド』へ。(後編)に続く
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この旅の行程
1日目:ほぼ飛行機乗っただけ
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目1/4編(滝川とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目2/4編(芦別とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目3/4編(芦別と赤平)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目4/4編(金山とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目前編(落合とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目後編(落合と幾寅)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目前編(旭川四条とか)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目中編(東六線とか)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目後編(北剣淵駅とか)
5日目:名寄駅前をぶらぶら
5日目:士別駅前をぶらぶら(前編)
5日目:士別駅前をぶらぶら(後編)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目前編(塩狩と北比布)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目中編(蘭留)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目後編(伊納とか)
6日目:飛行機乗っただけ

おまけ:
『カナディアン・ワールド』へ。(前編)
『カナディアン・ワールド』へ。(後編)




終わり