2019.9.28
北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目中編(東六線とか) の続き
15時29分着、お次は瑞穂駅で降ります。たった1両のキハ40がはみ出ておりました。
DSC_0337
キハ40はエンジン音は壮大ですが、のんびりと加速するのでゆっくりと撮影できますね。
DSC_0340

宗谷本線ではよく見るタイプの木製のホームでした。
DSC_0364

待合室には同じ列車で降りた同志が先に入ってしまった陣取っていたため、入りませんでした。
DSC_0343
隣には屋根付きの自転車置き場、それにしてもこの待合室は物置みたいな外見と色をしてますね。
DSC_0358


こちらは旭川方面。駅の100mほど西側(この写真だと右側)に国道46号線があるので、そんなに秘境駅感はありません。
DSC_0345
DSC_0342

この駅の板張りのホームで今年初めての赤とんぼを見ました。
DSC_0351
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
あんまり駅に興味が出なかったこともあり・・・国道のバス停で時間を確認すると、数分後の15時41分発に士別方面行の便があったのでそれに乗ることにしました。
DSC_0370
そしてこれが瑞穂駅最寄の国道46号線のバス停なのですが、白線と草むらの間が30㎝くらいしかないので馬鹿正直にこのバス停の前で待つのは恐ろしすぎました。車の方もこんな車線ギリギリに突っ立てる奴がいたら怖いでしょうね・・・
DSC_0372
続く
乗った道北バスがギシギシミシミシすごい音を立てていました。ハンドル思いっきり回した時とか「ガッボッベッ」と明らかにバスから発してはいけない音がしていて、何となく下北半島のバスを思い出しました。
DSC_0377_01
そして北剣淵駅の近くの「難波田橋バス停」で降りたけど、このバス停は民家の入口にあるのでこのお宅専用バス停の雰囲気です。
DSC_0380
ついでにバス停の名前の由来である犬牛別川に架かる「難波田橋」を見に行きました。
DSC_0378_01
何と読むのかと思ったらそのまま「いぬうしべつ」でした。どういう由来なのでしょう?
DSC_0379_01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
目的の北剣淵駅はこの先にあります。
DSC_0382
難波田橋バス停近くの交差点を曲がるとすぐに「藤本町 12線11号」というバス停がありました。時刻表も無いし、藤本町なんて聞いたこともないし、この時は廃止になったバス停の昔のポールそのままにしているのかと思っていました。
 DSC_0384
こちらは「12線12号」 今さら気付きましたが、これ前日に剣淵駅前で見た1日数本しかない町営バスの路線でした。後から調べるとこの藤本町というのは「剣淵町藤本町」というかなり狭い地域の名前でした。てっきり剣淵町に統合された昔の町名かと思ってたけど、普通「剣淵町」って書きませんかね?
DSC_0389_01

そしてこちらが北剣淵駅です。線路を囲む様に防風林があるので、近くに来るまで全くホームが見えませんでした。そして駅利用者でしょうか?板張りの小さなホームの横に自転車が一台置いてありました。
DSC_0415_01
DSC_0393_01
そして道路際の待合室の風合いが農業倉庫の様相を呈しておりました。
DSC_0402_01
ここも床板は無く、砂利引きでした。どう見ても農業用倉庫ですね・・・
DSC_0411
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
16時39分に士別を出た旭川行きの普通列車が通過していきました。そしてこの直後、まだ列車の後ろ姿が見えるタイミングで何と踏切が閉まりました。「このタイミングだと衝突するのでは?」と不思議に思っていたら、10秒くらいしたら何事も無かった様にそのまま開きました・・・あれは一体何だったのでしょう。
DSC_0396
DSC_0419_01

この写真だと線路が何だか歪んで見えますが、実際もこんなものでしょう。暗くなるにつれとにかく虫が飛んでくるので、ひたすら駅の周りを徘徊するという悲しい時間を過ごしました。
DSC_0428_01

17時39分発の旭川行きの最終列車が来ましたが、私は名寄に行くのでこれには乗りません。
DSC_0437_01
自転車の持ち主が降りてくるかなと思いましたが、降りる人も乗る人もいませんでした。
DSC_0441_01

そして私が乗る17時52分発名寄行きの最終列車が入ってきました。そういえばホームの横にあった自転車の持ち主は降りてきませんでしたね。高校生のくせに朝帰りでしょうか?そしてこの日は名寄で一泊しました。
DSC_0452_01
名寄駅前をぶらぶら へ続く
□■□■□■□■□
この旅の行程
1日目:ほぼ飛行機乗っただけ
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目1/4編(滝川とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目2/4編(芦別とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目3/4編(芦別と赤平)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目4/4編(金山とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目前編(落合とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目後編(落合と幾寅)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目前編(旭川四条とか)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目中編(東六線とか)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目後編(北剣淵駅とか)
5日目:名寄駅前をぶらぶら
5日目:士別駅前をぶらぶら(前編)
5日目:士別駅前をぶらぶら(後編)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目前編(塩狩と北比布)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目中編(蘭留)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目後編(伊納とか)
6日目:飛行機乗っただけ

おまけ:
『カナディアン・ワールド』へ。(前編)
『カナディアン・ワールド』へ。(後編)




終わり