2019.9.29
士別駅前をぶらぶら(前編) の続き
「つくも横丁」のなか 実際はもっとずっと暗かったです。
DSC_0154
DSC_0132

こういう床がボコボコの廊下は歩くのにも気を使います。
DSC_0133
かなりの通路の長さなので、真ん中あたりはほぼ真っ暗です。
DSC_0134
振り返る
DSC_0152
DSC_0137

通路の途中に「サンシャイン広場」の看板がありました。なんと2階があるのか?
DSC_0135
DSC_0144
2階は5店舗だけの様です。
DSC_0138
2階にあがるととても小さな空間しかありませんでした。なぜか廊下に室外機が置いてあります。
DSC_0140
2階の廊下は10mも無かったかな?この時は何でこんな中途半端な2階なのか?と思っていましたが、この後反対側に出ると余計に分からなくなりました。
DSC_0141

反対側(国道側)に出ると「サンシャイン8ビル」とあり、普通の3階建て(2階のお店から3階に行けるのか?)のビルにしか見えません。この1階の真ん中の空間を10mくらい進むと急に古臭い「つくも横丁」になるという竜頭蛇尾みたいなスナック街でした。
DSC_0149
続く
士別駅舎は2021年度から駅舎を改築する予定です。別にしてもしなくても・・・いや何でもありません。計画を見ると、JRと路線バスとの待合室を兼ねたりトイレを整備したりする様です。
DSC_0188

駅前はかなり余裕のある空間が広がっていました。と思ったらこの右側の大きな木がある所には士別駅前ビルが建っていて、平成27年3月に解体工事終了したそうです。元々公園なのかと思ってました。
DSC_0183

列車からも見えましたが、駅の南東にはいくつもの大きな倉庫が立ち並んでいました。昔は木材や石炭などを扱う専用線路があるなど、1986年まで貨物を扱っていたという事です。
DSC_0182
DSC_0169

整然と言いたいところですが、何だか適当に増やしていった感じがします。でもこんなに倉庫はあるけど、士別特産の農産物って特にこれといったものがない気がします。
DSC_0167
DSC_0171
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今も昔も「士別軌道」 会社の名前からして「昔は路面電車でも運行していたのか?」と思ってましたが全く違いました。長ったらしい横文字とかに会社名を変更しないところに好感が持てます。それにしてもいつの時代のバス停なのでしょうか・・・
DSC_0180
DSC_0178

今も昔もバスの直前直後の横断は多かったということですね。とりあえず歩きスマホする大人は〇んでも良いと思います。
DSC_0173
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
駅の伝言板に下ネタがないだけましではないでしょうか?9月27日の誕生日くらい漢字で書いて欲しいです。
DSC_0181
そして駅中にはそばが食べられる商店がありした。張り紙に書いてあるけど、ここで万引きするとは度胸のある高校生(と勝手に思ってる)です。時間がなくて何も買えないのが心残りでした。
DSC_0184
壁に貼ってあった新聞記事によると、2002年にキヨスクが閉店して、同年8月に売店と立ち食いそばを併設した「フーズサービスささき」を開店しました。でも2021年度に改修する駅舎にはコンビニが入る予定で、この売店の取り扱いは決まっていないということです。
DSC_0186
店は当初パートを6人雇っていたが、今は店主1人だけだとか。宗谷本線では貴重な駅中の売店です。
DSC_0185
北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目前編(塩狩と北比布) へ続く
□■□■□■□■□
この旅の行程
1日目:ほぼ飛行機乗っただけ
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目1/4編(滝川とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目2/4編(芦別とか)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目3/4編(芦別と赤平)
2日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.2日目4/4編(金山とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目前編(落合とか)
3日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.3日目後編(落合と幾寅)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目前編(旭川四条とか)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目中編(東六線とか)
4日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.4日目後編(北剣淵駅とか)
5日目:名寄駅前をぶらぶら
5日目:士別駅前をぶらぶら(前編)
5日目:士別駅前をぶらぶら(後編)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目前編(塩狩と北比布)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目中編(蘭留)
5日目:北海道&東日本パスの旅-2019夏の終わり.5日目後編(伊納とか)
6日目:飛行機乗っただけ

おまけ:
『カナディアン・ワールド』へ。(前編)
『カナディアン・ワールド』へ。(後編)




終わり