2019.12.12
高知と徳島を2.5日でぶらぶら(2日目中編・土讃線) の続き

大田口駅の次は人生二度目の新改駅です。上下線合わせて9本しかないので最初は行く気は無かったのですが、20分くらいで折り返せる便があったので行くことにしました。まだ13時過ぎだってのに夕方みたいな西日が非常にきつかったです。
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もう12月中旬だってのに、ホームにも線路にもいちょうの葉っぱがたくさん落ちていました。
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今は1両編成しか停まらないってのに相変わらず無駄に長いホームですね。そういえば青春18きっぷの時期なので、車中に数人私と同類の方がいらっしゃいましたが、降りたのは私だけでした。
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すぐに阿波池田方面行きの普通列車がやってきました。
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阿波池田方面に行くために引き込み線に入ったところ
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シーサースクロッシング 右側が土讃線の本線でございます。
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お次は阿波池田の一つ手前の三縄駅です。
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駅のすぐ横には材木屋さんがありました。昭和39年創業の杉板専門メーカーだそうです。
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その材木屋さんの反対側にプールが見えますが、
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プールのすぐ向こうには吉野川があるし、この線路を渡る踏切等もないのでどうやって行くのでしょうか?昔は駅から行けたのかね?
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プールの脇のは引き込み線かと思ったけど、この駅は元々2面3線だった様です。
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木材屋さんの脇には短い引き込み線とホームの跡がありました。
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三縄駅は一風変わった山小屋風の駅舎でした。
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地元の材木とか使っているのでしょうか?
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ちょと駅の周りをぶらぶらしましょう。この山水殿は(元?)結婚式場で、今は宿泊だけやっているのか「宿泊3,500円」と書かれた張り紙がありました。
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気軽な道路案内です。
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ホーロー看板がありました。高度化成ネオライト特約店 日配完全飼料
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ドライケミカル消火器
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この瓦の意匠はどこかで見たぞ・・・
バースデイきっぷとかの旅-四国-.5日目(伊予三島)
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このお洒落な建物は歩いていた地元の人に聞いたら元郵便局だそうです。
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真ん中のマークは何を表しているのでしょう。
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一宮神社 地元の方がいちょうの葉っぱをお掃除していました。
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地元の方からの信仰が非常に厚いのか、寄進された石碑とかがたくさんありました。
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土佐北川駅近くの注意看板もそうだったけけど、高知県は〇〇するなでなく、後始末をちゃんとしましょう系です。
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これ右側の側溝の向こうは下に降りる歩行者用の階段になってます。夜とか原チャ乗ってて対向で車が来て気軽に避けたら落ちるかもしれません。気を付けましょう。そしてこの日は阿波池田で泊まるのでこのまま阿波池田に向かっても良かったのですが、三縄駅でやる事もないので大歩危に行くことにしました。
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三縄駅から乗った列車にはそこそこ学生が乗っていたけど、余裕でBOX席を一人で独占できました。この辺りは学生需要もそんなにないのでしょうか?
続く
大歩危駅に着いたのは17時17分、駅のすぐ近くの橋から大歩危の景観でも見ようかと思ってきたのですが、予想以上に真っ暗で何も見えませんでした。この日の日没は16時54分なので当たり前か・・・それでなくてもこの辺りは山に囲まれているのであっという間に暗くなります。
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歩危マートのイルミネーション?駅前では数人の学生が家のお迎えの車を待っていました。
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17時37分の阿波池田行きに乗るためにホームに行くとまるで深夜の様にひっそりしておりました。
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 高知と徳島を2.5日でぶらぶら(2日目・阿波池田の夜) に続く
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この旅の行程
1日目:高知と徳島を3日でぶらぶら(1日目前編・とさでん)
1日目:高知と徳島を3日でぶらぶら(1日目後編・続とさでん)
2日目:高知と徳島を3日でぶらぶら(2日目前編・土讃線)
2日目:高知と徳島を3日でぶらぶら(2日目中編・土讃線)
2日目:高知と徳島を3日でぶらぶら(2日目後編・土讃線)
2日目:高知と徳島を3日でぶらぶら(2日目・阿波池田の夜)
3日目:高知と徳島を3日でぶらぶら(3日目・箸蔵駅とか)
3日目:高知と徳島を3日でぶらぶら(3日目・辻駅前編)
3日目:高知と徳島を3日でぶらぶら(3日目・辻駅後編)
3日目:高知と徳島を3日でぶらぶら(3日目・阿波半田編)
3日目:高知と徳島を3日でぶらぶら(3日目・再び佃駅と坪尻駅)
3日目:高知と徳島を3日でぶらぶら(3日目・箸蔵寺とか)
終わり