2013.9.6
山陰へ.4日目②(木次線) の続き。
備後落合駅で乗り換え、隣駅の芸備線 道後山駅を訪問。
1日上下線あわせて6本しかないので、列車で訪問するのはかなり大変です。
芸備線のダイヤもかなり寂しいものですが、芸備線に接続する三江線や木次線・福塩線といった路線が、これまた負けず劣らず寂しいです。
時刻表がありました。貰いましょうか。
長すぎない?でも乗換駅の接続が信じられない程悪いから、これくらいは必要なんだよね。
線路の向こう側には高尾原というスキー場があるようです。夏スキーでもしようかな?
すいません。
スノーボードは有りますか?
リフト券は何がお得でしょうか?
これがゲレンデかな?でもリフトはないし、これじゃただの大草原だよ。
昔は2面2線の人気者。待合室も屋根瓦のしっかりした造りです。
JR西日本って何だか知ってる?
知らないのかな。でも良いよね、ここはまだ国鉄みたいだし。
続く
またいつか、君の横をたくさんの楽しそうな顔をした子供達が通る日が来るのかな?
君はそんな日を夢見ながら、取り壊されずにここでひたすら待ち続けている訳か。でも待ち続けているのは君だけじゃないみたい。このポスト君も暇みたいだよ。
1日1回じゃ足りなくなる位にたくさん投函される事を夢見ているのかな?
いつの日かその夢が叶う日が来ると良いね。君にはその日が来るまで立ち続けて欲しいんだ。
夏の終わりを感じる日の午後を君達とずっと一緒に過ごしていたいけど気付けばもう16時。17時11分までに隣の備後落合駅まで歩いていかきゃいけないんだ。
また会う日までさようなら。今日は本当にありがとう。
※という訳であまりの列車本数の少なさに備後落合駅までのんびり1時間掛けて歩きました。
2017年に再び通り過ぎました ⇒三江線と芸備線の旅.4日目後編(布原・野馳)
5日目へ続く・・山陰⇒広島へ.5日目前編(三江線:船佐・長谷駅)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
この旅の行程:タグは 山陰・四国とかの旅
1日目:山陰へ.1日目(青春18キップ 因美線・若桜鉄道)
2日目:山陰へ.2日目(青春18キップ 餘部駅)
3日目:
『松江城』へ。
山陰へ.3日目前編(一畑電車)
山陰へ.3日目後編『大社駅』(旧国鉄)へ。
『島根県立古代出雲歴史博物館』へ。
4日目:
山陰へ.4日目①『八重垣神社』へ。
山陰へ.4日目②(木次線)
山陰⇒広島へ.4日目③(芸備線:道後山駅)
5日目:
山陰⇒広島へ.5日目前編(三江線:船佐・長谷駅)
山陰⇒広島⇒四国へ.5日目後編(予讃線:串・下灘駅)
6日目:
山陰⇒広島⇒四国へ.6日目前編(土讃線:坪尻・新改駅)
山陰⇒広島⇒四国へ.6日目後編(土讃線:坪尻・新改駅)
7日目:山陰⇒広島⇒四国へ.7日目(備中松山城・方谷駅)
8日目:山陰⇒広島⇒四国へ.8日目(芸備線:内名駅)
以上