2014.11.30
念願だった福井のワンダーランドを訪問したので紹介したい。

12月3日現在で「福井のレジャーゾーン・ワンダーランド」のWebサイトを見ると、現在の営業は・ゴーカート・レーシングカート・セグウェイ・グラウンドゴルフのみとなっており、Webサイト上で経営者を募集中という訳の分からない遊園地でもあります。
キャプチャ
この遊園地は過去に何度も危険な事故を起こし、ほとんどの遊具が使用禁止のなか営業しているので、「生ける廃墟」として有名なスポットである。

今回、私は「北陸フリー乗車券」を利用した鉄道旅行の途中、福井駅からえちぜん鉄道に乗り換えて「あわら湯のまち駅」からレンタサイクル(50円)を借りて、ここまでたどり着いた次第である。それもこれも「生ける廃墟」で遊ぶことのできる数少ないセグウェイ体験と、レーシグカートでファステストラップを叩き出したいという、欲望の実現のためであります。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
まずは駐車場全体・・天気に恵まれた日曜日のお昼頃だったが、車が1台も停まっていない。
DSC_0091

遊園地の正面ゲート手前の建物には、この様な建築基準法違反に関する警告文が貼られていた。
DSC_0092

正面ゲート前にはロープが張られていた。(自転車はレンタサイクル)DSC_0095

もしかして閉園してしまったのだろうか?
DSC_0138_01

窓口に「閉園しました」の張り紙は一切なく、現状不明である。一時休園か?完全閉園か?料金表も提示されており、この状態だと「客観的な視点から総合的に判断すると、休園していると思われる」といったところだろうか。
DSC_0093

仮にこれが平日だったら「今日は休園日か」と判断するだろう。取りあえず7歳児の身長が有れば、余裕でまたぐことの出来るロープだったので中に入ることとした。
DSC_0096

それにしても雑な修正である。
DSC_0094

振り返ると受付の裏がゴミだらけでした。
DSC_0153

当然ながら誰もいません。私は10代の頃、「この世界に自分一人きりになったら何をしよう」と現実逃避の妄想ばかりしていましたが、すぐ脇を走る国道からの騒音を無視すれば十分に昔の思い出に浸れる好環境でありました。
DSC_0174_01

チケット売り場にも警告文。
DSC_0151_01

奥に進むと、恐竜界最強の呼び声が高いティラノサウルスの無惨な姿がありました。DSC_0101

ただ片足しかないので周りを探すと・・
DSC_0102

一体、どんな恐ろしい事が起きたというのか?ティラノの断末魔がどこからともなく聞こえてきそうで、思わず手で耳を塞いでしまった。手すり自体もかなり曲がっています。
DSC_0109_01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
そうだ・・私はセグウェイに乗りに来たのだ。しかし乗り場の受付内部はこの様な状態で、肝心のセグウェイの姿が一切ない。
DSC_0114_01

やっと発見したが・・ガラスの向こうに、とても悲しい仕舞われ方をしていた。
DSC_0145_01

仕方が無い・・セグウェイは諦めてレーシングカートを見に行くと、やたらにガチンコなカート整備場がありました。工具片手に頑固ジジイのメカニックが今にも登場しそうである。
DSC_0167

最近まで営業していたと思われるが、この無造作に棚に置かれたヘルメットを渡されても絶対に被りたくない。DSC_0166

その前に・・・ファステストラップを叩き出そうにも計測機器が無いと思われる。
DSC_0169
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

無人の園内を散策しましょう。お化け屋敷というより、サイズ的にはお化け通路か?しかしこれは違った意味で充分に怖そうだ。

DSC_0131

ちなみにお化け屋敷の裏は大きな看板になっています。これトレーラーの荷台の再利用かな。
DSC_0136_01

どことなく世界的に有名なお姫様と取り巻き達を彷彿とさせるキャラがいました。
DSC_0129

子供の頃、これに良く似たミツバチのアニメを良く見ていました。
DSC_0128

微妙なキャラクターだな・・
DSC_0115_01

こんな悲しい後ろ姿を見せる遊具には初めて出会いました。中国製?
DSC_0116

子供達が遊びに来る遊園地だよねここ?
DSC_0133

とても中途半端な動物たち。なんで君達は人間みたいな面をしているのか。
DSC_0105

ガラス扉の向こうに仕舞われている動物たちも、何だか悲しそうな目をしている。
DSC_0159_01

デパートの屋上サイズの小さな観覧車。
DSC_0170


小さな小さなメリーゴーランド。一台だけ陽気なネズミ?が居ました。後は普通の馬でした。
DSC_0122_01

プール越しに見るバンジージャンプ台。
DSC_0112_01

この遊園地もそのうち無法者達によって荒らされてしまうのでしょうか?
DSC_0142

この日は福井に泊まり、翌日に福井~金沢は在来線・金沢~越後湯沢は特急はくたか・越後湯沢~川崎は在来線で、川崎の自宅まで約10時間かかりましたが、あまりに強烈な時間軸のズレを体験をした私にとってはあっという間の10時間でありました。
DSC_0097_01

それにしても閉園なのか休園なのか判断に苦しむワンダーランドでありました。
DSC_0156
以上
.。o○o。.★.。o○o。.☆
2014年の旅の行程:タグは 北陸フリー乗車券の旅
1日目:
2日目:
2日目:
3日目:
3日目:
4日目:
終わり