2022.5.5
撮影データ見たら2022年5月5日でした。君津市柳城(やなしろ)にある素掘りトンネルを見に行きました。国道465号にバイクを置いて歩き出すと、途中にあったまるで別荘の様な空き家はとても風流でした。
NIKON Z 51_149 - コピー
庭も良し これ誰かがちゃんと手入れしているのかな・・ちなみに今回この写真入れてたSDカードが壊れて半分くらいの写真がダメになったので枚数は少ないです。
NIKON Z 51_150 - コピー

急に切通しの様な場所が出てきました。
NIKON Z 51_155 - コピー
NIKON Z 51_162
NIKON Z 51_158

と思ったら今度は開けてきました。
NIKON Z 51_163 - コピー
NIKON Z 51_167
元々は農地だったのかな。
NIKON Z 51_170 - コピー
NIKON Z 51_171

ということでころころ表情を変えるなかなか面白い道を進むと素掘りトンネルが出てきました。
NIKON Z 51_177 - コピー

小さいですね。房総の素掘りトンネルは反対側に出ると形や雰囲気が全然違う場合が多いです。
NIKON Z 51_178 - コピー
NIKON Z 51_179 - コピー
NIKON Z 51_187 - コピー
この先は道というか登山道の様な狭さになっていました。このまま進めばどこかの山にでも行けるのでしょう。という事でこの素掘りトンネルはあっさり終わります。
NIKON Z 51_186 - コピー
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
帰りに大きな鳥居があったので寄ってみました。立派な杉の森がありました。
NIKON Z 51_218
君津市宿原の三島神社 三島の棒術と羯鼓舞(かっこまい)の説明書き
NIKON Z 51_217
平成25年に社殿を改築したとのこと。
NIKON Z 51_216

この鳥居の前に生えている2本の杉の木が どうやらメインの様です。
NIKON Z 51_209 - コピー
周りも静かですが更にここは静かな場所でした。
NIKON Z 51_213 - コピー
終わり